ワイン: アメリカ(カリフォルニア)の赤(ピノ・ノワール)、2017年 

音楽: ASIA / エイジア と 

    EUROPE / ヨーロッパ 

 

本日のテーマは、『 アジア vs ヨーロッパ 』です。

 

タイトルだけを見たら、何やらスゴイ図式ですね!

政治の話でもなければ、経済の話でもなく、音楽の話なのですが…

 

 

1枚目のCDは、ASIA / エイジア です。

 

アジア に因んだ名称ですが、イギリスのグループで、1980年代から活動を

開始しています。

 

音楽ファンの中では、いわゆるスーパーグループとして認知されています。

では、一体、何がスーパーなのか…

それは、デビュー当時のメンバー構成にあります。

 

ヴォーカル&ベースのジョン・ウェットン は、元キング・クリムゾン 、ギターの

スティーヴ・ハウ は、元イエス 、ドラムスのカール・パーマー は、元エマーソン・

レイク・アンド・パーマー 、キーボードのジェフ・ダウンズ は、元イエス という

錚々たるキャリアを持つメンバーによって結成されました。

 

どうだ! まいったか!!  (いえ、まいりません…)

 

なお、グループ名の ASIA もそうなのですが、デビュー・アルバムから、7作目

のアルバムまで、全て、A から始まり A で終わる単語が選ばれています。

それぞれ、ASIAALPHAASTRAAQUAARENA - AURA となります。

 

今回聴いたCDは、『THE VERY BEST OF ASIA: Heat of the Moment (1982–1990)

というもので、コンピレーション・アルバムによる、いわゆるベスト盤です。

 

では、2曲目「Only Time Will Tell」から聴いてみましょう!

邦題「時へのロマン」というタイトルもそうですが、壮大な世界をイメージさせる

だけでなく、実際の曲の方も、イントロから壮大な世界観がさく裂しています。

 https://www.youtube.com/watch?v=WumAvpwmqzs 

 

次は、5曲目「Wildest Dreams」です。

邦題「この夢の果てまで」というタイトルが付けられた曲で、特にサビの部分など

非常にカッコいい曲だと思います。

 https://www.youtube.com/watch?v=PvTimUj8t7s 

 

次は、9曲目「The Smile Has Left Your Eyes」です。

2ndアルバムに収録されていた、邦題「偽りの微笑み」というタイトルの曲です。

優しくもちょっと切なげなメロディを持つバラード曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=DGqRo5obpaQ 

 

最後は、15曲目「Voice of America」です。

1985年に発表された3rdアルバムに収録されていた曲です。

イギリスのグループのエイジア(アジア)アメリカのことを歌う不思議さ…

 https://www.youtube.com/watch?v=aWF6_WnXEVA 

 

 

2枚目のCDは、EUROPE / ヨーロッパ です。

 

ヨーロッパ中心国と言うと、どの国を思い浮かべますでしょうか。

ドイツフランス、それともイギリスでしょうか…

 

このハード・ロック・グループ、ヨーロッパ は、スウェーデン のグループです。

 

へぇー って反応が薄いのは、オチがなかったからでしょうか…

 

但し、ハード・ロックの歴史を語る上で、決して避けることはできないのです。

その理由は、大きく2つ。

 

1つめは、北欧メタルという新たなジャンルを生み出した創始者的なグループ

であることによります。

 

2つめは、何といっても「The Final Countdown」の世界的な大ヒットでしょう。

 

今回聴いたCDは、『ROCK THE NIGHT: THE VERY BEST OF EUROPE』という

もので、コンピレーション・アルバムによる、2枚組のベスト盤です。

 

では、CD-1から2曲目「Superstitious」を聴いてみましょう。

1988年リリースの4作目『Out Of This World』からのオープニング曲です。

 

前作『The Final Countdown』のヒットを受けて、キーボードを前面に、コーラス

も加えるなどポップ路線を継承しましたが、商業的には成功しませんでした。

 https://www.youtube.com/watch?v=5gU5Vg2JokU 

 

次は、10曲目「Dreamer」です。

1984年リリースの2作目『WINGS OF TOMORROW』からのバラード曲です。

イントロのピアノも最高ですし、メロディもとてもソフトな感じで素敵な曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=JtfkKexDch0 

 

次は、CD-2から1曲目「The Final Countdown」です。

彼らの最大のヒット曲というだけでなく、ハード・ロック史上においても、重要な

位置を占めることになった曲だと言えるでしょう。

 

いつ聴いても、ミック・ミカエリキーボード、痺れますねぇ!!

 https://www.youtube.com/watch?v=9jK-NcRmVcw 

 

次は、7曲目「Seven Doors Hotel」です。

1983年のデビュー作から、北欧メタルの幕開けを感じさせる重要な曲です。

疾走感に満ちていて非常にカッコいい曲であり、ソロのメロディも最高です!

 https://www.youtube.com/watch?v=CP3W3QmCQeU 

 

最後は、11曲目「Prisoners in Paradise」です。

1991年の5作目のアルバムからのタイトル・トラックです。

 

往年の北欧サウンドは影を潜め、アメリカ市場を意識した曲調になり、ファン

からの賛否両論を巻き起こしましたが、偏見は抜きで、これはこれで非常に

良い曲だと、ワタクシは思っております!

 https://www.youtube.com/watch?v=1eeJID5QeLg 

 

 

如何でしたでしょうか。

今回は、『 アジア vs ヨーロッパ 』に関する記事でした!