ワイン: スペイン(カリニェナ)の赤(テンプラニーリョ、ガルナチャ、他)、2020年 

音楽: Ann Hampton Callaway / アン・ハンプトン・キャラウェイ と 

    Liz Callaway / リズ・キャラウェイ 

 

本日のテーマは、『 キャラウェイさん家の姉妹 』です。

 

キャラウェイさん家の~ と、テーマを決めたものの、キャラウェイさんの家庭に

詳しい訳でも何でもないので、いつものハッタリみたいなものだと思って下さい。

 

さて、仲良し姉妹の登場ですが、この姉妹、声質や得意とする曲やジャンルなど

うまい具合に違っていますので、それぞれの良さを感じることができます。

 

この2人がデュエットで歌っている曲なんかは、もう最高で、素敵すぎます!!

 

 

1枚目のCDは、Ann Hampton Callaway / アン・ハンプトン・キャラウェイ です。

 

お姉さまです!

得意とするジャンルは、ずばり、ジャズです。

声質(声域)は、アルトであり、しっとりと深みのある歌を聴かせてくれます!

 

今回聴いたアルバムは、1999年にリリースされた『easy living』です。

 

彼女のアルバムは幾つか所持していますが、その中で最初に聴いたアルバム

であり、その時、歌のうまさ、声質の良さ、にすっかり惚れ込んでしまい、その後、

彼女のアルバムを集めるキッカケになったのでした。

 

このアルバムには数曲のみですが、ゲストとして ウィントン・マルサリス が参加

しているのも非常にポイントが高いと言えそうですね!

 

では、まずは、1曲目「Easy To Love」から聴いてみましょう。

1934年に、コール・ポーター が作曲したスタンダード曲で、ビリー・ホリディ や、

エラ・フィッツジェラルド など、多くの方によってカヴァーされている曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=IabnffAzHoM 

 

次は、3曲目「Come Take My Hand」です。

彼女のアルバムには、数曲、自作の曲が収録されていることが定番ですが、

この曲はその自作の曲で、優しいメロディの素敵な曲だと思います。

 

素敵なフルートを披露しているのは、サックス奏者ネルソン・ランジェル です。

 https://www.youtube.com/watch?v=6UpeWDzS2x4 

 

次は、8曲目「In A Sentimental Mood」です。

1935年に、デューク・エリントン が作曲したスタンダード曲です。

元々は、歌詞なしのインスト曲でしたが、後に歌詞が追加された曲です。

 

ゲスト参加のウィントン・マルサリス が、トランペット・ソロを披露しています。

 https://www.youtube.com/watch?v=sSFD0Y0JrAs 

 

最後は、12曲目「Nice Work If You Can Get It」です。

オリジナルは、ジョージアイラ・ガーシュウィン が作曲した曲で、ミュージカル・

ソングでした。

 https://www.youtube.com/watch?v=Sw9Nfx9zvLk 

 

 

2枚目のCDは、Liz Callaway / リズ・キャラウェイ です。

 

妹さんです!

得意とするジャンルは、ミュージカルポップスなどです。

声質(声域)は、ソプラノであり、伸びやかに澄んだ美しい声が特徴的です!

 

今回聴いたアルバムは、2001年にリリースされた『the beat goes on』です。

 

彼女のお気に入りの、往年のポップス・スタンダード曲が収録されています。

 

では、1曲目「The Beat Goes On / Feelin' Groovy」から聴いてみましょう。

夫婦ポップス・デュオの ソニー&シェール の名曲と、サイモン&ガーファンクル 

の名曲をメドレー形式で歌いつないでいる、面白い趣向の曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=SqtlVb-HkMU 

 

次は、5曲目「Didn't We / MacArthur Park」です。

彼女のお気に入りの曲のメドレーで、ジミー・ウェブ によって作曲された曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=SiiRxjHMvz8 

 

次は、10曲目「When I'm Sixty-Four」です。

1967年にビートルズ が発表した曲のカヴァーです。

ほのぼのとした雰囲気の曲を、リズ の包容感のある声でソフトに包んでいます。

 https://www.youtube.com/watch?v=tu4_bL9t3aQ 

 

最後は、14曲目「Downtown」です。

邦題『恋のダウンタウン』としても有名な、1964年に発表された古い曲です。

 

多くのアーティストによってカヴァーされている曲ですが、リズ のアレンジは

非常に軽やかで、爽やかです!

 https://www.youtube.com/watch?v=7TQFZbEdGyA 

 

 

如何でしたでしょうか。

今回は、『 キャラウェイさん家の姉妹  』に関する記事でした!