ワイン: メントリダ(スペイン)の赤(ガルナチャ)、2016年。

音楽: ジョー・サンプル feat. レイラ・ハザウェイ(フュージョン、R&B) と 

     リチャード・ホワイトマン・トリオ(ジャズ)。

 

    今回のテーマは、「夜」です。 お酒を飲みながら、ナイトラウンジで

    ゆっくりとくつろぎながら聞く、良質な大人の音楽、のイメージです。

 

    ジョー・サンプル feat. レイラ・ハザウェイ。 ジョー・サンプルは、ジャズ・

    フュージョン界の大御所とも言うべきピアニストで、クルセイダーズという

    グループで活躍してました。 ジョー・サンプルのピアノ、音が良いです。

    いわゆる、音色です。 キラキラしてます。 それでいて、落ち着いている音!!  

    技術(テクニック)をひけらかすというのとは対極で、しっとりと「音楽」を伝えて

    くれています。 アルバムのタイトルが、「Song Lives On」ですから!!

      註: もちろん、技術(テクニック)は、メチャあります(汗)。。。 

 

    このアルバムでは、ジョー・サンプルのピアノによる、インストの曲も多いですが、

    もう1つの目玉は、何といってもレイラ・ハザウェイとの共演です。

    レイラの声は、低く重量感があります。 全体的に、テンポがゆっくり目の曲が多い

    こともあり、しっとりと聴かせてくれます。

 

    「Street Life」という有名な曲が収録されています。 ジョー・サンプルは、以前

    ランディ・クロフォードの声で、この曲を録音しており、非常に大ヒットしましたが、

    レイラの声は、ランディにはちょっと失礼かも知れませんが、完全に飲み込んで

    しまいましたね! 圧倒的な存在感です!

    その他、「Fever」や「One Day I'll Fly Away」も収録されており、やはり鳥肌もの!!

 

    リチャード・ホワイトマンのアルバムも秀逸です。 少々マイナーかも知れません。

    このアルバム、選曲が良い! 様々なジャンルの曲を収録してます。

    「Mambo Inn」なんかは選曲のセンスが良いと思いません??

    アルバムのタイトルにもなっている「Slow Night」や、

    「The Night Has A Thousand Eyes」など、夜にちなんだ曲があるのも、大人の

    夜の音楽という雰囲気を醸し出してます。

 

    The Night Has A Thousand Eyes」は、白眉です。 これ、やばいです!!

    様々なジャズメンがこの曲を収録していますが、リチャード・ホワイトマンを

    超えるアレンジを聴いたことがないです。 注目すべきは、曲のテンポです。

    あまりに素晴らしく、ヘビロテです! 是非、聴いてみて下さい。

 

    このアルバムの魅力を伝える、もう1つの選曲が「Kabuki Queen」。

    コレ判ります? 聴いてみてからのお楽しみ! と言いたいところですが、

    原曲は、日本のものです。

    Kabuki=歌舞伎町、Queen=女王、と来れば、ピンとくる方も多いはず!

    この選曲に、完全にノックアウト、やられましたね。。。