iPhone3GSでのデバック環境が整ったので、さっそくFlashで何か作って送信してみようということに。
試すなら、最近始めたAIR for Androidのファイルを使おうということで、
そのまま開いてパブリッシュ設定をAndroidからiPhoneOSに変更して、パブリッシュ設定をしてパブリッシュ!
予想通りエラーが出た。
どうもXMLファイルの記述が違うらしく、パブリッシュ設定を変更した程度ではダメらしい。
当然といえば当然か。
ということで、新しくiPhoneOSファイルを開いて、Androidアプリのファイルから、タイムラインやらライブラリやらスクリプトやらを全部移植。
画面解像度が違うので、そのあたりを調整してパブリッシュ。
普通に書き出せた。
では、実際にほぼ同じスクリプトのままAndroid→iPhoneに変更した結果を発表!
まずは加速度センサー(Accelerometer)
画面解像度の変更による移動範囲の修正以外、ほぼスクリプト修正無しに動作を確認。
ただ、数字の入った丸いMCが画面内を反射しながら動き回るのだけれど、その個数が多くなるとDesireよりも遥かに動作が重くなった。
これはiPhoneアプリにしたためか、それとも3GSの処理スピードの問題なのか、そのあたりを見極めることが必要。
また、Accelermeterで出されてくるX軸、Y軸の数値が、Androidとまったく違う^^;
というか、完全に逆だった。おかげで、センサーの数値で動くターゲットMCを操作するとき、別の方向に傾けないといけないという状態だった。
これはきちんと数値を調べて、Android→iPhoneにするときは修正しないといけない。
次にカメラ(Camera)。
これはまったく使えず。
Adobeのページにも対応してないクラスの一覧に入っていたし。
一応Camera.isSupportedで調べてみるも、上の写真のようにサポートされてないことが確認された。
このあたりは、途中で開発が断念された影響なのだろうか、AIR for Androidの方が先に進んでる。
次はスクラッチ。
これはFlashの基本的な機能を使ってるだけなので、問題なくうごいた。
こういったことをiPhoneでやりたくてデベロッパー登録をしたという過去があるので、実際に出来てちょっと感動。
Androidで先行してできていたんで、喜びは半減だけどね^^;
そして、Androidとは関係ない部分で、
なんの変哲もない画像だけなんだけど、これは960*640の解像度で作ったipa。
iPhone3GSは画面解像度が480*320なので縦横それぞれ2倍。
この解像度は、iPhone4や新しいiPod touchで使われているもの。
Packarger for iPhoneはそういった新しいデバイスに対応する前に開発が断念されたから、iPhoneOSファイルとしてFlashで作成を始めると、ファイルのサイズが480*320と固定されている。
だけどFlash上でこのサイズは変更可能。ならば違うサイズのipaが作れるのではないかということで試してみた。
結果は、作成可能。ただし、縦横長い方どちらかが、画面の大きさに拡大もしくは縮小され、それと同じ比率でもう一辺も拡大・縮小される。
ならば、iPhone4対応として、960*640でアプリを作って、3GS以前の環境は、デバイスの縮小機能を使えばいいのではないか、ということで、これ。
画像はきれいにみえる。その点ではいいけど、問題は容量が大きくなること。iPhone4などではそれが解像度サイズなので仕方ないのだが、3GS以前の環境では必要がないのに大きなファイルになることに。
というわけでこの方法は使えないかなぁ。
デバイスの情報を受け取って、切り替えができるようになればいいんだけど…。
ネイティブの開発環境ではあるみたいだけど、Flashではみつからなかった。このあたりも開発を再開したAdobeに期待ということろか。
ちなみに、サイズは変えられるのでiPadアプリも作れるのではないかと思ったが、iPadのデバック環境はないので、それはいずれ。
最後はiPhoneアプリとして作りたいと思ってたものを試してみた。
時計アプリで、1分後とに画像が切り替わるという、いわゆる某美人○計のようなものなんだけど、60分×24時間、つまり1440枚も画像を用意できないので、用意した画像の数で配列を作り、それをランダムにして表示させようというもの。まあそれだけでは面白くないので、他にもいろいろ考えているけど。
それの初めのテストとして、配列に入れ込むことと、それのランダム化。配列の情報を元に画像の呼び出し、そして1分後とに切り替えるといった一連の動作を作ってみた。
とりあえず現時点で特に問題らしい問題はない。
ひっかかるとすると、やっぱりiPhone4等の解像度が違うデバイスで見たときだけど、これは新しいiPod touchを手に入れてテストする予定。
ほかにもいろいろと盛り込みたい機能はあるので、それを明日以降テスト。
順調にいったら、ちょっとした企画も連動させようと考えてる。
うーん、いろいろ楽しみだ!
今日進めていたのはこのくらいか。
ちなみに。
ipaファイルの場合、アイコンのほかにも起動画面で一枚絵を挿入できるのだけれど、それぞれのテストでいちいち違う画像を用意するのがめんどくさかったので、適当に作った画像を使いまわしていたら、こんな状態に^^;
同じアイコンが5つ並んでる。
じつは「HelloWorld」も同じアイコンを使ってたので、6つ並んでいたときもあった^^
そして起動画面は、
全部これ^^;
まあ、テストだしいいでしょ。
もし興味がありましたら、フォロー、チェックをお願いします。
Twitter →
http://twitter.com/makotok1
Pixiv →
http://www.pixiv.net/member.php?id=500620