iOSアプリ開発の規制緩和でFlashが使えるようになった!
ということで、去年11月に申請してそのまま放置状態だったiOSのデベロッパー資格を有効活用するときが来た。

まずはうちのあるiPhone3GSをデバック機として使えるようにしようと格闘。

詳しくはこちらを。
→ http://digilife.bz/wiki/index.php?iPhone%2F開発環境の構築
→ http://gihyo.jp/dev/serial/01/iphone/0009?page=1

基本的にこの2つのサイトを見ながら、指示どおりに申請していけばできるはず。
iPhone側でもアクティベートしなければいけなかった! といった落とし穴(?)以外はけっこうすんなりと進んだ印象がする。
…初めに構えすぎたのかもしれないが^^;

ちなみに、デベロッパー登録は去年の記事を参考に^^b
正直、ほとんど覚えてない…。

で、一通り終わったあと悩んだのが、上の2つのサイトの通りにやっていくと、Mac環境のXcordで作成したものは確かにiPhoneに送信してデバックできるようになる。

では、FlashからiPhoneファイルを作った場合、どうやって送ればいいのか? ってこと。

答えはこちらのサイトから
→ http://gihyo.jp/dev/serial/01/iphone/0009?page=1

実際に、いろいろとわかっている人がやるなら、このAdobeのページだけでOKな内容だった。
でも、ボクの場合、ほとんど知識がない状態から始めたので、上記した2サイトである程度感覚を掴んでからAdobeのページを見たため、かなり理解できた。

ちなみにAdobeのサイトは、解説サイトというより、説明サイトなので、かなりつっけんどう(?)な内容になってる。ここを見てよくわからない状態だったら、まず上記2サイトの内容を試してみることをオススメする。そうすると、なんとなくだが、内容がわかるので、Adobeのページも内容がわかるようになる。…と思う。

Adobeのページを読み進んでいくと、ちょっと嫌な予感が。
どうも、Windows版のFlashでiOSアプリを作る場合は、Macはいらないらしいという…。
iPhoneアプリを作るにはMacが絶対必要だという知識の元、去年の10月にデベロッパー申請と同時にMacBookを購入したボクの立場は一体…。
まあ、デュアルブートで、Windows7ノートとしてつかえるし、今回もキーファイルの変更など、Mac専用のユーティリティなどが使えたため、簡単に出来たからいいけどっ! ← 負け惜しみorz

それはともかく。
Flashからのファイル送信方法も、Adobeのページを順番に進めていけば完了する。

設定が完了した後、具体的にどうやってFlashでパブリッシュしたiOSアプリをiPhoneに送るかというと。

FlashのiPhoneOS形式で作成したファイルをパブリッシュ(設定は上記Adobeページを参照)すると、ipaという拡張子のファイルが出来上がる。
これをダブルクリックすると、iTunesに登録される。あとは、デバック機として登録したiPhoneを接続して同期すると、あらふしぎ、お手製のアプリがiPhoneの中に!

いやー、まさかiTunes経由で入れるとは思ってなかったので、驚いた。
ちなみに、友人などが持ってるiPhone、iPod touchなどでも、その端末の識別子さえ教えてもらえばそれを元にキーファイルなどを作成し、iTunesから開発アプリを入れられる、らしい。
→ http://mamimume.lolipop.jp/blog/C26439914/E20091012175558/index.html

もちろんキーファイルなどを作るにはデベロッパー資格を持っていないとダメだけどね。


さて、これでWindowsオンリーでアプリ製作→実機でバックまで出来る環境は整った。
当初、Mac経由でないと実記にデータを送り込めないのではないかと思っていたので、だいぶ楽になった。

…とはいえ、Flashからipaにパブリッシュするのに「HelloWorld」を表示するだけのアプリでも数分かかる(Androidとちがって、ランタイム無しでも動くようにすべての情報をいれているためか?)し、そのファイルをiTunesを経由してインストールという流れは、AIR for Androidの、Android端末をつないでFlashでパブリッシュするだけでデバックが出来る環境よりかなり手間に感じる。

AIR for Androidみたいにすぐに実機でテストとやっていると、時間ばかりかかるので、製作の進め方をきちんと考えないといけないと思う。


もし興味がありましたら、フォロー、チェックをお願いします。
Twitter → http://twitter.com/makotok1
Pixiv → http://www.pixiv.net/member.php?id=500620