高円宮杯関東大会 3回戦 代表決定戦 その1 | アスリートサポートシステム 服部整骨院関前分院 院長ブログ

アスリートサポートシステム 服部整骨院関前分院 院長ブログ

本業は、整骨院の先生。スポーツ現場でのトレーナー。ネットショップの店長。講習会の講師。3児の父。
いろいろやっている私、服部誠のブログです。
とにかくいろいろ書きます。

11月2週目の週末

 

先週に引き続き、東京武蔵野シティFCU15の高円宮杯関東大会の遠征に帯同しました。

 

今週の会場は、栃木県宇都宮市。

 

今週も金曜日の夜発での宿泊遠征になりました。


 

先週の1.2回戦を終え、金曜日まで、正直あっという間でした。

 

東京武蔵野シティFCとしてはこの1.2回戦突破するというのは、3年ぶり。

 

毎年行われる、この時期の2連戦、2週続けて、というレギュレーション。

 

ノックアウト方式の大会。中学年代最後の大会。

 

いろんな意味で難しい大会です。

 

 

チームは先週同様、三鷹駅に17:30集合

 

大型バスに乗って移動します。金曜日のこの時間。なかなかの混雑。

 

佐野SAにて夕食をとり、21:30にホテル着

 

この日は、このまま選手たちは就寝です。

 

先週から同じ流れでの移動。選手たちに疲労感などはさほどなく、初日の移動は完了です。

 

コロナ感染予防の観点から、今週も全選手シングルルーム。

 

今週は定期テストも直前の選手も多く、勉強道具を持ち込んでいる子もいました。

 

さあ、いよいよ決戦です!

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

11/14(土)

キックオフ時間が13:30のため、少しゆっくりできるタイムスケジュール

 

逆算して、起床時間、朝食時間、軽食時間などを決めていきます。

 

身体は起こしておきたいので、起床時間は7:00

 

散歩、体操、朝食とここまでもいつものルーティーン




 

快晴、微風。例年なら寒さを感じるこの時期も、先週、今週と過ごしやすい気候。

 

ホテルのご好意で、チェックアウトは11:00にしてもらい、ミーティングをホテルで行い、会場へ移動します。



補食はこんな感じで準備して、試合前は選手の食べたものを取ってもらいます。


残ったものはチームで管理して、試合後に摂取させます。



相手はジェフユナイテッド千葉・市原さん

 

会場は栃木県総合運動公園

 

初めて行くグランドでした。きれいな天然芝のグランド。

 


選手たちに緊張感はさほどなく、ここまでやってきている、いつもの流れで、ゲーム準備を行います。テーピングをして、水分をこまめに入れて、エネルギー補給をして。


 

いつもよりも身体を起こしたいので、ウォーミングアップとは別に全員でストレッチ時間を15分程度入れます。

 

リラックスも兼ねて、談笑しながら、ゆっくりと。

 

ウォーミングアップを行い

 

さあ、キックオフ!




天然芝でしたが、先週とは違う、野芝のグランド。

ボールが走る分、選手たちのやりにくさはさほどなかったか思います。

 

序盤は一進一退。

 

ここまでくるとなかなかお互いに思うようにはできない場面も多く、時間が流れます。

 

ハーフタイム

 

選手たちの回復に時間を使います。気温がやや高くなり、選手たちの体感は暑い感じ。身体を冷やすこと、水分の補給、ゼリー飲料の補給。


 

選手たちの口からも改善点が多く出てきて、すごくポジティブな感じ。

 

ノックアウトステージなので、点を取らないと勝ち上がってはいけない状況で後半の40分に入ります。

 

天然芝ですが、先週ほど選手の消耗は見られず、しかし後半も拮抗した展開が続きます。

 

16分過ぎ

 

右サイドからペナ内に侵入していった2が倒され、PK獲得。

 

先制点のチャンス。

 

これを7が豪快にゴール右上隅に蹴り込み、1-0

 

リードを奪います。

 

この1点を守りながら、次の1点を取りに行く。

 

そして時間を進めていく。さあ残り30分弱の攻防。

 

交代選手を入れて、相手のチャンスをしのぎ、さらに相手の猛攻をしのぎます。

 

結局、この1点を守り切り、勝利!




代表決定戦に進出することができました。

 

クラブとしては初の代表決定戦進出です。

 

先週同様、喜びは、この時、瞬間。

 

すぐに明日の準備

 

クールダウン、ストレッチ、さらに全員のアイシングを行います。

 

控えメンバーたちは、グランドで身体を動かし、翌日に備えます。

 

全員で軽食をとり、ホテルへ移動

 

スタッフは手分けして、明日の備品類の買い出し

 

夕食はこんな状況なので、なかなか全員で食べるわけにはいかないので、これもスタッフで買い出し

 

その間に私は、選手たちのケア開始

 




今週もツインの部屋を取ってもらい、ケア部屋として使いました。

 

言われなくても、選手たち、試合の日は身体を休めます。とにかく早く食べて、早く寝る。

 

いよいよあと1つというところまで来ました。

 

ということで、長くなりましたので、続きはその2で書きます。

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ 

ケガの治療はぜひ当院へ病院

捻挫・肉離れ・骨折絶対早く治します!OK

どこよりも早い競技復帰・リハビリ相談お受けします。爆  笑

郵便局服部整骨院関前分院病院

〒180-0014

武蔵野市関前3-22-10  ☎︎0422-38-4670

右矢印ホームページはこちら

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

病院服部整骨院グループ病院

服部整骨院  小金井本院

〒184-0003

小金井市緑町5-21-22 ☎︎042-384-6416

服部整骨院  井口分院

〒181-0011

三鷹市井口1-11-17 ☎︎0422-30-9427

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

テーピング、サポーター、ケア用品のお求めは

    サッカー アスリートサポートシステムサッカー

   右矢印楽天市場店

  右矢印Yahoo!店

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ