シータヒーリングのセミナーにはリレーションシップに関するクラスがいくつかあり、そのうちのひとつは「あなたと創造主」です。
このクラスは基礎の必須クラスになっているので、DNA1・DNA2・ディグ・創造主の4つのクラスを全て受講しなければアナトミーが受けられなくなっているそうです。
で、私はリレーションシップを3つ受けました。
今回新たに受講したのが、「あなたとパートナー(YOU AND YOUR SIGNIFICANT PARTNER)」です。
パートナークラスというからには既に結婚されていて伴侶がいる方や、結婚していなくともパートナーとこの先うまくやっていきたい方などが対象なのかなと思いきや、実は私のようなひとり者でも受け取れることがたくさんあるよーって聞いたのでクラスに参加してみました。
むしろパートナーがいないうちにこのクラスを受けてクリアリングしておくと、パートナーができたときの関係性がずっと良いものになると先生は言っていて、それなら今から準備しておくのも悪くないと思ったのです。
実際受けてみて感じたことは、本がうっすい
ディグのときも衝撃でしたが、これは輪をかけてひどーい
薄くてもいろいろ書いてあればまだ納得するのに、なぜか空欄の表みたいなのがいっぱい書いてあって説明的なものが一切ない
先生もどうやって教えればいいかわからんと言っていました。(イントラをだいぶ前に受けたらしくセミナーリクエストが最近だったみたいで)
本部はやる気あるんでしょうか?
62,000円も払ってるんだから、もうちょっとマシな本くれよ
うっすいテキストにはドン引きしたけど、やっぱりうちの先生のセミナーは好きです。
世の中の夫婦がなぜ「性格の不一致」で離婚するのか理解できなかったのですが、セミナーを受けたら「なるほどな」と思いました。
そもそも性格に不一致があったら結婚なんてしなくないですか?
価値観が合わない人となぜ毎日顔を突き合わせる「結婚」を決断したのか。
結婚してから相手が変わったとか、相手のこんな一面があるなんて知らなかったとかよく聞く話ですけれども、やっぱりとことん話し合って自分の譲れないこと・不快なことは伝えておいた方がいいんだなと思いました。
これってスピじゃなくても人間関係の基本と言われるくらい大事なことではあるけれど、実際には伝え漏れていたり相手がわかってくれるはずだという期待があったり相手任せになっていたりしてなかなかできていなかったりします。
言わなくても知っているだろうという大きな期待を抱きつつ、相手に丸投げみたいな。
大事なことほど言えないっていう恐れもあったし、自分の正直な気持ちは追い詰められて初めて口にするような意気地なしでした。
そうなると揉めるじゃないですか。
なんで最初に言ってくれなかったんだ!とか
聞いてればこんなことにはならなかった!とか
最悪なことが起こってから自分を主張するのは卑怯なやり方なんですって。(このパターン結構やるわ・・・)
好きだからっていうのぼせ上がった思いだけで相手と暮らすっていうのは自滅行為だし、結局のところ結婚する相手っていうのはお互いを底まで知り尽くしたいわば「大親友」でもあり「同志」なんじゃないのかなって思います。
結婚して子どもが産まれてしまったら「同居人」でしかないという人もいますけど、そこも難しいところですね。
女性は幾つになっても「女」として見てほしいと思うでしょうし、でも男と女というセクシャルな側面だけでずっと繋がって暮らしていくことは現実的なのか?っていう疑問も生じるし。
だからこそ相性のいいソウルメイトを選べってことになるんでしょうね。
結婚するくらいだからいずれかのソウルメイトではあるんですよ。
間違ってソウルファミリーのこともあるとは思いますが、それはそれでよいのではないでしょうか。
パートナーとうまくいかない主な原因として、両親のやりとりを自分が再現してしまっているというのがあると思います。
子どもの頃に両親のケンカを見ていてとても嫌な思いをしたのに、自分が大人になり結婚してみたら両親と同じパターンを無意識に演じていたなんてことがありますよね。
そういうのを地道に思い出してクリアリングしていく。
パートナークラスはまさしく「遺伝」にもフォーカスした手応えのあるセミナーでした。
個人的にはインナーサークルの方が面白かったけど、異性と豊かな関係性を築きたい方には全力でおすすめしたいクラスです。