マンガは描きたいのだが背景を描くのが本当に苦手。
WAIS-3の検査で空間認識能力が人より劣っているのが判っているので、パースを引いているときに方向がまるで分からなくなったりする。
定型の人が聞いたら何言ってんだ?って思うかもしれないですが、どっちの方角のことか途中で忘れてしまいます。
これはもうマジでAI生成画像でやってくしかないんじゃないかと深刻に悩み始めたので、ChatGPTで練習することにしました。
初めて画像をリクエストしたときに感じたことは、忖度してくれないってこと。
ああ、きっとこんな感じでしょ?っていうのは頼んでる本人の浅はかな機体であって、内容を紐解いてみれば指示内容が極めて杜撰。
だから今回はなるべく自分が想像できる範囲で細かくリクエストしてみました。
ブルーロック15巻で糸師兄弟がクラブの帰りにアイスを食べていた夕方の防波堤に挑戦しました。
(二次創作であっても著作権に抵触しない画像を生成したほうが良さげ)
鎌倉の海沿いで防波堤があるエリア
海面から5メートルほどのコンクリートが地面になっていて手前に1mくらいの白い柵が連なっている
1番手前は道路で右車線と左車線がある
時間帯は16時
季節は秋の始まり
地平線が見える
海は少し波立っている
右上に彼方の鳥が見える
一点透視図
タテ2400pxヨコ1800px
線幅0.5mm
マンガ用モノクロイラストの作成
生成されたのがこれ
原作と見比べてみたら全然違うっていうツッコミはとりあえず置いておいて、たぶんもっと上手い指示の仕方があるんだろうなぁと思いながら結果を確認しました。
専門用語や固有名詞がよくわかんないから、自分のわかる範囲でしかリクエストしていません。
ここに車を足したくて改めて修正を入れたんですけど、車の位置が車線の真ん中にならなくて苦戦してやめました。
リクエストしている最中に気づいたことがあって、「これって願望実現のやりかたに似てるな」と思ったんです。
知り合いはマニフェストが得意で、5感をフルに働かせて願望を実現してきました。
AI生成画像のリクエストが下手なわたしは、言うまでもなく願望実現も下手です。
わたしはシータヒーリングという潜在意識を書き換えるメソッドを習っていたのですが、とある実践会でマニフェストをしてみようという時間があり「DNA3を受講したい」というのをリクエストしてみたんですね。
そしたら見せられたのが「まっしろ」だったんです。
どうしてまっしろになったかというと、リクエストの内容が創造主任せだったから。
当時のわたしは別に縁のある講師なら誰でもいいと思っていたのです。
講師、サロンの場所、どの交通機関で向かうか、天気、その日の気分、どんな服装か、どんな仲間と一緒に学びたいか…など詳細にリクエストしなければならなかったのに、わたしはその工程を全部すっ飛ばして、ただたた「セミナーが受けたい」という一点のみを願っていたわけです。
ちなみに5感をフルに働かせてマニフェストしたとしても、「自分の願望が叶ったら一家離散する」とか「自分の願望が叶ったら恋人が死ぬ」など遺伝情報にプログラムがあったら当然叶いませんけど、今回の話はあくまでもリクエストの方法という点でAI生成画像のリクエストがその練習になるなと感じました。
近頃流行りのタフティなんかもいいのかもしれませんが、わたしは全然腑に落ちなかったのでシータの方法が1番無難かな。
好きな方法でやってみたらいいと思います。
