落語のお稽古 | 赤塚真人オフィシャルブログ
来年1月に下北沢亭で開催される『ざぶとん役者の会』に出演する私。久々の高座に、やる気と不安が入り混じった思い。

昨日、初稽古に挑みました。披露する話は本来、約60分程の話ですが、それを20分~30分の話にカットしなければいけない。話の面白さを失わずに短くするのは難行苦行。4時間程かけて何とか台本を完成。いざ稽古開始。私は役者、専門家の落語家とは違い、高座に上がる時以外は噺を披露することはない。仕事ではなく、あくまでも趣味でやっているのです。だから、やらなければ自然に噺は忘れてしまいます。しかし、木戸銭を取って聞いて貰うのですから半端は出来ない。やるからには赤塚真人なりのものを提供しなければいけない。

そんな中での稽古。驚いた事に、初稽古の割には噺を3分の2程覚えていたではないですか❗素直に嬉しい❗俄然やる気になりましたから単純。

1年の始まりに『お笑い』でスタートするなんて初めて経験。私は落語家ではないが、これはけして悪い事ではないでしょう。

『ざぶとん役者の会』

2017年1月12(木)~15日(日)

場所・下北沢亭

赤塚真人出演日13日・15日

どうぞよろしくお願い致します。