中目黒にある クイーンシーバ というエチオピア料理屋さんに行ってきました。

 

仕事で欧州に長く駐在して、世界各国を回った友人がいて

 

その友人のおすすめレストランです。

エチオピアって言っても、なじみがなくて

 

アフリカのどの辺にあるのかさえ分からない・・・。

 

ましてその料理となると皆目見当がつきません。

 

ランチのこのセットメニュで行こうと決めました。

 

写真の通りのランチが出てきました。

 

グレーの巻物パンがインジェラという発酵したクレープパンです。

 

独特の酸味があるインジェラに、ワットという煮込みを挟んで丸めて食べます。

 

後はエチオピアカレー?もインジェラに挟んで食べます。

 

これがなかなかおいしくて、くせになりそうです。

追加で羊のお肉を頼んで、もうおなかいっぱいです。

 

大満足のエチオピア料理屋さんでした。

 

それにしても、お店に来ている外国のお客さんと英語やフランス語で会話できる

 

友人がうらやましい~。

 

オイラは英語など全くできず。

 

「今何話しているんだろー? 」

 

「お、みんな笑った? 何がおかしいんだろー?」って感じです。

 

情けないですね~。