お客さんとの待ち合わせで

 

朝早く(といっても9時半ごろですが・・・)蒲田に来ています。

 

お客さんご指定の喫茶店「CHEERY」にて。

 

オイラ好みの佇まいでございます。

 

店内はレトロで良い感じです。

 

赤いシュガーポットとロートレックの絵がレトロ感をより深めてる?

 

お客さんとの時間にはまだ早いので、

 

モーニングサービスを注文。

 

これで450円はありがたいです(;'∀')。

 

こういう喫茶店が家の近くにあると良いなあ~。

 

レトロな空間の中で打ち合わせは無事終了。

 

駐車場のパオは同じような水色の軽自動車に囲まれていました。

 

軽自動車と見分けがつきません(;'∀')。

 

 

 

 

曇り空で、直射日光も無く、

 

これは洗車日和と、洗車場へ。

 

スポンジブラシの洗車機へ乗ったまま 直行です。

 

水圧が強いと、雨漏りするので、

 

手にタオルを2本持って、車内待機します。(;'∀')

 

幸い、フロント部分は大きな雨漏りは無く、

 

三角窓の当たりから数滴程度の水玉が車内へ。

 

これくらいなら、大丈夫。

 

リアもブラシが回転していた時は、数滴車内へ漏れました・・・。

 

まあタオル2本は必要なかったので良しとします。

 

 

洗車場でピカピカに磨き上げて、気分良く洗車場を出ました。

 

途中、コンビニの駐車場でコーヒーを購入。

 

クルマに戻ると、大きな高級車に挟まれておりました。

 

パオの小ささが際立つなあ(;'∀')。

 

 

名古屋のジブリパークへ行くために、

 

東京駅に来ています。

 

平日だから、すいてるかなーって思っていたけど、

 

そうでもなく、新幹線は満席です。

新幹線に乗ったら、早速朝ごはんです。

 

富士山を見ながら、焼き鳥弁当を頂きます。

 

ちょっと電線が興ざめですね。

 

ごはんを食べ終えて、コーヒーを飲むと、すぐに名古屋駅に着いちゃいました。

 

駅に着くと、すぐさま

 

駅前のぴよりんの売店で、ぴよりんを買うために行列に並びます。

今日から発売スタートの抹茶ぴよりんをゲット!

 

黄色のレギュラーのぴよりんは430円。

 

新製品の抹茶は500円以上もしました。

 

そして、名古屋人気取りで?

 

名古屋駅からジブリパークまで「ぴよりんチャレンジ」。

やわらかいプリンのお菓子なので、揺れる電車内ではめちゃ心配です。

 

何とかジブリパークへ到着。

 

 

きれいな緑がいっぱいのひろーい公園です。

 

レストハウスを見つけたので、ここでぴよりんを食べることに・・・。

ぴよりんの箱を恐る恐る空けると。。。、

 

3羽とも無事でした。

 

若干黄色ぴよりんが斜めっていますが・・・。

 

この後、おいしくいただきました。

 

ぴよりんチャレンジまあまあ成功でございます。(;'∀')

 

おなかを満たしたら、ネコバスに乗って、魔法使いの家に行きます。

 

魔法使いのレストランを通り抜けて、

魔法使いの町へ。

 

途中、カエル焼きを見つけて、購入! 900円。

中はあんこで、めちゃ旨です。

 

ちょっときもちわるい?

カエル焼きを食べながら、魔法使いの家を回ります。

やっぱり人気があるのが、魔女の宅急便のキキのお店です。

 

「おとどけものいたします キキ」この看板が一番人気です。

 

もう少し歩くと、ハウルの動く城がありました。

 

アニメに忠実に作られていて、

 

めちゃリアルです。

 

魔女の家を出て、「なりきり写真館へ」

 

ここでアニメのシーンを自分でなりきり再現でございます。

 

このカオナシと写真撮りたかった―!(;'∀')

 

これもやってみたかったー!(;'∀')

 

ネコバスにも乗りたかった―!(;'∀')

 

ジブリパークはいい大人でもめちゃ楽しめるのであります。(;'∀')

 

 

マリウポリの20日間 を見ました。

 

ウクライナのマリウポリがロシア軍の侵略を受けた20日間の

 

AP通信社の撮影クルーが命懸けで撮った映像です。

 

この歴史的事実を記録に残すため、高い志を持ってカメラを回す記者たち

 

本物の現代の戦争はこれだ! と凄惨な映像を目の当たりにしました。

 

 

ロシアに近いマリウポリは大きな港があり工業が盛んな要衝の都市。

 

承知の通り、ロシア軍は19万人の軍勢で複数のルートからウクライナへ侵攻。

 

空爆で市民の家、通信施設、発電所を破壊、

 

過酷な寒さの中停電、スマホはつながらない、ラジオもテレビも映らない

 

市民は何が起こったのか全く分か無い状態に陥る。

 

家が火事になり、どうして消防車が来てくれないんだと抗議する人々。

 

安全な場所はどこか警察に聞く人

 

ロシア軍は民間人は攻撃しないから家にいれば大丈夫。

 

それを信じられない人は避難するにも、どの方角へ逃げればよいのか・・。

 

日が経つにつれ、ロシア軍の包囲網はだんだん狭まっていく。

 

病院にも続々とけが人が運ばれる。

 

こぶしほどもある大きなミサイルの破片を麻酔無しで取り除く手術。

 

傷ついた子供を抱いて半狂乱で病院へ駆け込む母親。

 

停電のため暗闇の中で空爆の音を聞きながら涙を流す少女

 

やがて水も食料も薬も尽きてくる。

 

そして、安全なはずの病院の産婦人科病棟でミサイルが爆発する。

 

大きなおなかの妊婦さんが骨盤を砕かれて担架で運ばれる。

 

こうした阿鼻叫喚、壮絶な本当の映像が次々と映し出される。

 

 

通信社へ映像を送り、これを世界に知らせる。

 

その使命感で唯一携帯がつながる危険な場所へ進む記者たち

 

 

通信社に届いた壮絶な血だらけの映像は、ほんの一部を切り取られて世界中に配信される。

 

米国のテレビ、英国のニュースショー、フランス、ドイツ、ブラジル、そして日本のテレビ局でも

 

その映像はオイラも見た記憶があるのもばかリ。

 

短いそのテレビ映像の前後に壮絶な事実が隠されていたことを知りました。

 

一方、ロシアのテレビ局では、

 

この担架で運ばれる妊婦さんはアクターだ。実にうまい演技をしている。

 

フェイク映像に騙されてはいけない!

 

と報道する。

 

 

 

 

マリウポリの市民は全く情報が無い。

 

空爆しているのはロシア?ウクライナ?と記者に聞いている・・・。

 

一方で、遠く離れた日本のテレビの前の人々は衛星映像でロシア軍の情勢を把握している。

 

情報戦で膨大な量の真実とフェイクが溢れ、何が真実なのかわからなくなる。

 

一方で本当に必要な情報はマリウポリの市民には伝わらず、日本のお茶の間には届く・・。

 

なんともやりきれない重い石を飲み込んだような沈鬱な気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人の友人が出演している演劇を見に行きます。

 

下北沢駅が完成してから初めての訪問です。

 

駅の変貌ぶりにめちゃ驚きました。

 

でも駅を出ると、そこにはいつもの下北沢があって、ちょっと安心。

 

 

古着屋、飲み屋さん、劇場、庶民的なレストランや食堂、屋台。

 

この雑多な感じが良いですね。

 

演劇を見る前に、少し腹ごしらえでございます。

 

タイ料理の屋台へ。

 

フォーをいただきます。

 

色々な劇場があって、活気がありますね~。(;'∀')

 

小劇場楽園へ。

 

久しぶりの演劇にとても刺激を受けました。

映画と違って、演劇はコメントするのが難しいなあ~

 

うまく書けないよー(;'∀')

 

さて、今日はパオの点検でディーラーに来ています。

 

オイラの目視点検では「特に問題なし」でしたが・・・

 

プロのメカニックが点検すると、果たして・・・

 

パオを預けて、

 

テレビを見ながら待つこと一時間弱。

 

メカニックから細かい説明をしていただきました。

 

 

6か月点検

セーフティチェック    メンテプロ           0円

空気圧チェック      メンテプロ           0円

エンジンオイル交換  SNストロングセーブX5W-30   0円

ドレーンワッシャー    メンテプロ           0円

バッテリー      AYBXL55B19      9400円

バッテリ交換工賃                  500円

 

バッテリーはまだ大丈夫な状態だったのですが、

 

これから来る猛暑に備えて、予防的措置で新品交換としました。(;'∀')

さて、問題はここから、

 

●キャリパーからブレーキオイルが薄くしみでている。

左フロント ディスクブレーキ キャリパーASSY 交換工賃 15600円

キャリパーアッセンブリ                  43700円

ブレーキフルード No2500                1740円

シールキット                         5180円

●ステアリングラックからオイルが染み出ている。

ステアリングラック ギヤ ASSY  交換工賃       47880円

ギヤ&リンケージ  リビルト品               40700円

インシュレーター3B                     770円

インシュレーター1B                     550円

●パワーステアリングのホースからも漏れ

パワーステアリングのホース&チューブ 交換工賃      22200円

パワーステアリングのホース&チューブセット        21600円

ポンプホース                        9720円

クリップ4個                        880円

リザーバータンクホース                   3900円

パワーステアリング フルード                1628円

●左右ロアアームの予防的修理

左右ロアアーム交換工賃                   43560円

ロアアーム右ASSY                     19800円

ロアアーム左ASSY                     19800円

ピン、 スピリット コッター                 160円

ナット、ヘクサゴン右                     220円

ナット、ヘクサゴン左                     220円

●エアコンのコンプレッサー予防的交換

エアコンコンプレッサー交換工賃               45600円

コンプレッサーアッセンブリ クーラー            109000円

クーラーガス                         7500円

 

なんと、工賃174840円 部品代287048円  消費税加えて、合計508076円

        

今すぐに走れなくなるというわけではないのですが、

 

それぞれフルード液が薄く染み出ている 状態のようです。

 

ブレーキオイル染みだしを筆頭に上から順番に交換の優先順位が高い感じですね。

 

メンテプロで0円で帰還のオイラの目論見が

 

バッテリー交換はまだしも、50万円の見積もりをもらってしまうとは…(;'∀')

 

 

 

友人と麻布台ヒルズのレストラン「ダイニング33」行きます。

 

天気も良くて、雲一つ無い青空!

 

摩天楼のようなビルもくっきり見えて、気圧されてしまいます~(;'∀')

 

GW中で、麻布台ヒルズの中央広場は沢山の人々が・・。

 

ランチを食べてたり、

 

ヨガをしていたりと、自由気ままです。

 

地上から一気に33階のンレストランへ。

 

このビルは64階建ての330mですから、ちょうど真ん中あたりの高さのはずです。

 

レストランへ入る前に、寄り道して少しだけビルからの眺望を見てみることにしました。

 

東京タワーを見降ろす感じ!

 

 

愛宕方面の風景もめちゃきれい!

 

六本木ヒルズとテレビ朝日が見えます。

 

さて時間になったので、レストランへ。

 

水は炭酸入りのHILDON!

 

英国王室ご用達の水はおいしくて、2本飲んで3000円以上かかってしまいました(;'∀')

 

 

 

さすがは三国清三シェフ監修のお料理!

 

めちゃ旨でございました。

 

とても良い栄養補給となりました(;'∀')。

 

 

 

 

つい数か月前に、クーラント漏れを起こして、

 

ディーラーに入院したパオは無事帰還したのもつかの間

 

早くも6っか月点検のお知らせが届きました。

 

これで点検でディーラーへ行くとなると

 

隔月くらいでディーラーへ入院してるなあ~(;'∀')

 

オイラの自己流点検では問題なし・・・のはずですが・・・。

 

来月あたりに、長距離を走る予定もあるので、

 

点検に出すしかないかなー

 

今月の終わりにディーラーへ行ってきます。(;'∀')

 

 

門司港から対岸の下関へ船で渡ります。

 

船で移動するって非日常的で楽しいですね。

 

船の向こう側に関門橋が見えます。

 

海風と潮の香りが気持ち良くて、

 

デッキの椅子に座って、のんびり乗船でございます。

 

向こう岸の下関は高いタワーがそびえていて、都会的です。

 

 

タワーの横には、唐戸市場があって、ここに新鮮なシーフードがいっぱいあるそう・・・。

 

下関のシーサイドボードウォークはとてもきれいとても

 

名物のふぐのモニュメントがかわいい!

 

どのお店もふぐ推しです。

 

 

市場に入ると、もう遅い時間だったので、

 

お刺身もふぐも売り切れが多くて:::。(;'∀')

 

それでも、

 

売れ残りの握り寿司とフグのおさしみをお安くゲット!

 

安くて、そのうえめちゃ旨でございました。

 

 

市場のカフェで休憩。

 

唐戸市場にはAおしゃれなお店がいっぱいありますね。

 

市場から少し足を延ばして、壇之浦古戦場跡へ

 

源義経と平友盛が戦ったところです。

 

(大河ドラマ主演のタッキーの手形がありました(;'∀')。

 

 

夜景もきれい!

 

 

朝、船の汽笛で目が覚めます。

朝ご飯は、海を見ながら・・。

 

ちょっとは野菜を食べないとね・・。

 

 

朝ご飯を食べたレストランの天井がプロペラが回っていて、異国な感じです。

 

今日もきれいに晴れて、青い空が広がっています。

 

 

観光列車潮風号に乗って、関門トンネル人道口へ向かいます。

 

往復600円です。

この橋の下の海底トンネルを歩いて渡ります。

 

おー長い・・・。

 

ここに来たかったー。

目標達成でございます。(;'∀')

小倉から門司港駅まJR鹿児島本線の電車で移動。

 

門司港駅へ到着です。

 

プラットホームがめちゃレトロです。

 

木製の屋根に傘の付いた白熱灯ぽい照明。

 

なんだか映画でも撮れそうな感じです。

 

駅舎もこれまた昭和風?です。

 

古めかしいシャンデリアに木でできたカウンターとキップ売り場。

 

いい味出ています。

 

駅舎を出て、後ろを振り返ると、

 

重厚な建物が目に入りました。

 

後から聞いたお話では、

 

この門司港駅舎は沢山の予算と長い期間をかけて昔の設計図などをもとに

 

完全修復したのだそうです。

 

右手にスタバックスコーヒー店があるのですが、

 

景観維持のため、まったくスタバがわかりません。

 

門司はレトロで売り出し中?なんですね(;'∀')

 

駅から左に曲がると、関門海峡の海です。

 

関門海峡って聞くと、なんだか遠くに来たーって感じです。

 

向こう岸は下関市です。

 

ホテルに向かって、ウォーターフロントプロムナードを散歩です。

 

左側がブルーウイングもじという跳ね橋。

 

右手は黒川紀章デザインの展望台とレトロな街並み。

 

 

この橋が・・

 

 

ゆっくり動いて、跳ね上がるのが良いですね。

 

 

宿泊するプレミアホテルにつきました。

 

関門橋が遠くに見えます。

 

 

近代的で清潔感のあるホテルです。

 

バスはまあまあの大きさです。

 

アメニティも充実?

 

部屋に置いてあったコーヒーを淹れて、

 

ちょっと休憩です。