好きな事をする | makoto`s note                   

makoto`s note                   

日々の暮らしや仕事の事、健康の事、楽しい事、
心地よい事、面白い物、破格な物
僕の経験で、もしかしたら読んで下さる方のためになる事を
思い付くままに書いています。

今日気付きました。


広告業を目指した若い頃を


あの頃は好きな事が明確でした。


デザイナーを目指し大学を中退


紆余曲折はあったけど


広告代理店に入り起業をして


その会社を潰し一時自暴自棄になり


やって来た事を全て否定しました。


でも好きな事をやっていないと


何となくモヤモヤする事に


今、気が付きました。




今はやらなきゃと言う義務感を


言葉を変えヒーローにならなきゃと


自分に言い聞かせて


無理矢理やっています


ですからモヤモヤと悪い疑問は


いつまで経っても消えません。


色々な人の意見を読んでも


聞いても疑問ばかり


全然納得出来ません。


発展的に感じません。




何故だろうと思ったけど


単純な事でした。


やりたい事じゃ無いんです。


僕は広告の世界に長くいて


書く事が好きになりました。


小説とか芸術的なものでは無く


職業執筆家としての


僕は書くと言う作業が好きです。


若い頃は自分のやった事で


人を動かしたいと考えていました。




お金は生活が出来るだけで良い。


そう考えればもしかしたら


書く事だけでも飯が食える


そう今、思いました。


ここ数年会社が潰れてから


色々考えてました。


そして介護に行き着きましたが


色ボケのお婆さんを見て


始めて気持ち悪いと思いました。


この人を介護してどうなるんだろう。


自分の父親や母親に対して


何で出来無かったんだろうと


と言う後悔はあります。


でもだからと言って僕が


こんな人を介護しても


死んだ父親も母親も喜ば無いでしょう


父親も母親も僕が好きな事をして


生きていける方を喜ぶでしょう。


そんな事を考えました。


やりたい事をやる。


好きな事をやるそう思います。