Laverty RB, et al

Life over limb: Arterial access-related limb ischemic complications in 48-hour REBOA survivors

J Trauma Acute Care Surg. 2022 Apr 1;92(4):723-728. doi: 10.1097/TA.0000000000003440

  REBOAによる下肢虚血、場合によってはamputation-切断、ていうのは有名かもしれません。アメリカの大動脈遮断Registry-Aorta Studyからの報告です。このレジストリからの報告もちょくちょく出てきましたね。

 さて対象ですが、REBOAを使用されて48時間生存が得られた症例。結果については、418症例のうち下肢虚血は36例(8.6%)と結構多いです。そして虚血なしとありで比較すると関連した因子はデバイスの大きさ、カットダウン、骨盤創外固定、更にTranexamic Acid(TXA)の使用。むむむ、現状REBOA使用されるような人はTXA必ず使用するだろうな~と思いつつ、、、そして虚血無し群に以外にTXAがそこまで使用されてなくて(35%)びっくり、、、