こんな日に愚痴で申し訳ないです。

私は職場では「事務補助」という名の何でも屋です。正直事務仕事の補助なんて印刷用紙を補充するくらいです。あとはほぼ汚いゴミ処理ばかり。うちの職員は弁当の容器を洗わないでそのまま棄てる、使い捨ての使用済みマスクをそのままポーイするので、ゴミ箱もくさいし汚いです。しかも量が多いので溢れる前に手で押し込まないといけないわけで。

毎日ゴミが出るのでその都度棄てに行きます。
昨日は通院で休んだのですね。
そうしたらいつもの事ですが、案の上仕分けも適当なまとめられたゴミの山が「棄てておけよ。」とばかり置いてありました。

その量約30キロ近く(しがもまだ今日はまだゴミが出ます)。




これが私の仕事だから仕方ないです。
でも自分達は早々と冬休みに入って、ゴミを適当に出しておく。私なんて月に2、3回は通院しないていけないわけで有給はそれで終わりなので、休みたくても休めません。
それに最終日は仕事納めで何かあるかと思うわけです。この会社で初めての年末年始ですから。そしたら最終日は休みとる人が大半ホワイトボードに記入してありました。
指示を仰ぐ上司から説明もありませし。しかも
当人はしっかり休みという。

それに正社員さんが私に話しかけてくるのが「うちは時給低いから高いところに行くの?」と言われるけれど、最低賃金より約200円も高いですからね現在は。普通は最低賃金ばかりですよ地元は。
上から見ているなとそこからも感じてしまいます。

ハロワの職員に「事務補助員はせういう仕事だから。」と言われますが、体の言い言葉ですね。

もし私が会社で偉い立場だったら清掃は自分も含めて当番でするなぁ。自分で経験しないと処理する人の大変さというのが分からない人もいると思います。