今日は午後2時に税務署に行かなくてはいけなくて、その前に父の病院に行って入院費用を払わなくてはいけない。それに付随して母は成年後見人なので、提出する資料として明細書やらレシートもコピーしなくてはいけない。
父の口座から値段ぴったりに金額をおろさないといないし。
実際、成年後見人なんてやる人は何のメリットもないわけで。

貧乏なので、車も乗ると「ガソリンだってタダじゃない」と言われるのは正論だけど、最近は私の運転中に「道が遠回りじゃないか?駐車場はここじゃない!」とあーじゃないこーじゃないとうるさい始末。

運転上手くないから、危なくないように道選んだり駐車場選んだりしてるのに。言われると余計に気が散るし焦る。

それに車だって今はドライブには行かないし、最初に書いた用事に使うのがほとんどだ。それで「ガソリンが減った!」とふて腐れても・・・。


『貧乏って精神病みます』


よ!マジでね。


母は元々天邪鬼だったから、その顔色窺うために私はこういう常に人の顔色を気にするしじぃに性格が作られました。


仕事就けてお金入れれば文句言われても気にしないでいいのに、仕事決まらないからね仕方ないね。


父の病院だって、駐車場がかなり離れているのですがね。母の負担軽減や今日のように雨だと大変だからと考えて、母を病院前で降ろしてから私は駐車場に停めてから病院に向かうわけで。帰りは逆で車を取りに行ってから病院前で母を拾うわけで。

母はやらなくていいと言いますが、こうやって色々な事に気を回して私なりには頑張っているのに・・・。


今日だって先に書いたような日程だから、家にわざわざ帰ってガソリンくわないように、

「病院→用事→税務署」

と時間を調整するように企画したし昨日も日程を説明したのに、さっき家を出てすぐに


「私は通帳(父の)持ってたくない。1回帰りたかった。」


と我が儘言ってキレるし暴言だし無視する暴挙で現在に。帰ったら帰ったで「お金がないのにガソリンうんぬん」と絶対言うのに。


例えるならマルバツゲーム。常に二重戦法。どちらを選んでも文句言われたり無視されたりして、私の人格否定。

これでどうやって自分に自信(自身)なんてつくものか!!


仕方ないけど、もう天邪鬼な母と2人だけの家族ですからね。解らないと思いますけど本当に毎日毎日辛いです。