テレビで芸能人の「親の介護をした」とか「どうするか?」とう番組があると最近は余計に見てしまう。
芸能人だろうと一般人だろうとその家族家族で事情は全く違うわけだけど、親や祖父母が居て関係が近い程に「介護」という問題は出てくる。まして年齢も上がってくれば尚のこと。


これを読んでくださる方にも色々な経験のある方がいると思います。


もう見送った方。自分は見送れなかった方。
介護を自分でされた方。施設などに頼んだ方。自分以外の家族が看たからノータッチだった方。
お金の問題で自分で看るしかなかった方。お金があったから施設に入れられた方。



対応でも考え方は違うし受け止め方も違うと思います。
でもこういう問題っていつあるか分からないのですよね。


私のように不安が強い人間は


「母がいつ倒れるかな・・・。」「逝ってしまうかな・・・・・。」


「そしたらどうしよう・・・。」


など常に考えてしまいます。実際にはいつそれが起こるかも分からないですから考えるだけ無駄ですが、私のような性格や心配性な方は考えるなと言われても頭に常にこびりつき恐怖です。まして一度でも家族が倒れたり病気になったりするのを見てしまうと不安で恐怖でいっぱいになります。


私は日記でゲームがどうこうとか書いてますけど、実際にはゲームがそんなに楽しいわけでは今はありません。この数週間は好きだったプラモデルも欲しいとか作りたいとかという気持ちが薄れています。それは新しい仕事は始まるからというナーバスな気持ちもあるのは否定できません。


でも毎日、弱っていく祖母と良くも悪くもならない父を見て、生活やお金の事でパニックになって疲弊している母を見ていると現実はこんなにも辛いという事しか感じられないようになります。

まして私は1人ですからね。



母がどうにかなっても1人で面倒を看るか放棄してクズになるか。自分自身の生活もできていない私には細々と生きていく未来は見えないし、1人で生きていく事に耐えられなさそうですから辛いですー。

相手が誰とでも一緒に居ればいいってものじゃないし、私の学生の同級生は話を聞くと離婚者がほとんどです。それくらい「他人と一緒に生活する。」という事は難しく、時代もまた祖父母や親の世代とは変わりました。



でも若い内は周りにチヤホヤしてもらったり、友達もいるかもしれないから寂しかったり、こういう現実問題も遠いものと感じてしまうと思いますが、家族が具合が悪くなったり介護が必要になった時には友達や知人は助けてくれないと思うのです。話しは聞いてくれるかもしれませんが・・・。


若い時は若い時で怖い物も少ないかもしれないし勢いで何とかなるかもしれない。何か起こった時に自分は矢面立たないでいいから分からないかもしれない。
でもこういう事って多分誰もが経験する可能性があると思います。私も10年前はまさかこんなになるとは思いもしないでナメてました。


これを読んでくれた私よりも若い人は「自分にもあり得る事」だと少しでも感じていただきたいです。
それにもしこの先の人生が30年40年あるとして、親や家族も居なくなって1人で生きていきたいですか?私はそうなる可能性が高いので嫌だなと思い、たまたまテレビを先程見たりしたので書こうと思いました次第です。