今日から「艦これ アーケード」が稼働でした。

ホームでも2台入荷。


ネットで以前のロケテストでの混雑の話しを目にしていたのですが、平日にもかかわらずプレイしようとしている方が沢山でした。(私も他人の事は言えないが)


ホームのルールは、エントリー用紙に名前を記入して順番を待ち、順番が来たら、600GP(200円分)までのプレイ時間で、建造は1回のみ。というルールです。


これで大体1度のプレイ時間は約20~30分くらいです。

編成や建造や入寮などでもたもたしているとGPが減っていってしまうので、さっさとそれらを終えて出撃しないと戦闘に出る時間が無くなります。なので、母港で3DCGで動く艦娘にタッチパネルでちょっかいを出している暇もありません。


でもそれはプレイヤー全員平等に制限がかかっているので、順番が回ればプレイできるという事でもあります。

ただ今日は平日の昼間で10人くらいで順番待ちだったから1時間前後待てばプレイ出来たのですが、夜や休日は混雑して中々プレイできない可能性もありそうです・・・。




ゲームとしては本家にアクション性をプラスした感じです。戦闘中は舵?型のコントローラーで艦娘を動かします。敵の砲撃地点(円で表示されます。)をかわしたりできます。もう1つレバー?があって艦娘の速度を変えられます。これも攻撃を避けたり敵を追ったりするのに使います。最大船速を維持すると疲れるらしい?です。


私は面白いと思いました。待ち時間さえもう少し何とかなればいいのにと・・・。




艦1日目1



今日のドロップした艦娘。

駆逐艦娘ばかりで泣きそう。暁×2、大潮×2とダブったのが地味に心にきます。




艦1日目2



愛宕は建造で出たので本当に良かった。それが今回の救い。

愛宕に釣られて艦これ始めたくらいですから。



でも1枚くらいホロ仕様のカードが欲しかったなぁというのが本音。