昨日は熱も8℃超えていて81歳で半年以上寝た切りの祖母には本当に辛い状態だと思います。
年寄りはちょっとした事でも命にかかわるという事ですので、私は落ち込んでいました。

今日行ったら、熱も少し下がって本人の口から「プリン食べさせて。」と私を見て言ってきたので少し安堵しました。

もう祖母の年齢、状態ではいつ何があるかは分からないのでしょうが、それでもやっぱり私が産まれてからずっと一緒にいたようなものだし、常に私が困ると助けようとしてくれたし、欲しい物があれば与えようとしてくれたりと本当に祖母のおかげで私があるようなものなので、やっぱりいなくなったらと思うと辛いです。かなりショックだと思うし、実際今日会うまでは他の事に集中なんてできませんでした。

そんな色々な事を考えてたらやっぱりすすり泣いてしまって、祖母には「強くなれ」と言われてしまいました。

・・・でも本当に少し安堵しました。