まずは祖母。

今までは特に何も言われなかったけど、今日は祖母の入院している病室のある階の事務員さんと看護師の偉い方の方かな?に


「15時から面会なので、今度からそうしてください。」



と注意されました。

今までは何も言われなかったんだけどなぁ。決まり事だから仕方ないけど。それでも多くの方がお見舞いなどに訪れているように見えるのだけど、何が違うのだろう?


インフルエンザも流行ってきたようで、こちらの病因はマスクを入り口で配っているくらいだし注意書きも沢山目につく場所に貼り始めたので、それがあるのかもしれません。

それは私が悪いし、手を消毒しても衣服には菌が付いているだろうから反省しないといけません。



祖母は胸にポートを埋め込む手術をするためにこの病院に転院したのですが、始めの話しでは「1週間」くらいで帰れるという事だったのですが、術後の経過が良くなかったのか、もう1カ月くらいになります。


でも昨日は担当の先生が来て、「あと3日くらいで転院できる」と言ってた・・・らしいです。

祖母の言う事なので全部は信じられないのですが、今日見た時は胸のポートを通して点滴していたようなので、その話しも本当かもしれないです。

そうなると父が今いる病院(祖母が元に居た病院)に戻るので、祖母と父のお見舞いというか洗濯物を同時に取りに行けるようになるので今のように2か所病院に行かなくて済むので時間の短縮ができるようになります。




父の方は相変わらずですね。

今日は行った時には目蓋を閉じていたのでホッしたというか何と言えばいいか分かりませんが・・・。(閉じないで目がキョロキョロしているのがデフォルトなのでそれよりはいいかなって感じます。)


先に行った祖母の状況や色々一方的に話してきましたが、正直経済的にも今の父は重いので色々と辛いのですが、今の父の姿を見ると覚えている家にいた時の父と違うのが悲しいのですよね。


全身麻痺なので手足は動かないし、こちらの事を認識出来ているのかも外からでは不明な状態なのですが、左側に症状が酷かったという事なのか、顔が常に左に行ってしまうのですよね。だから左耳は布団で擦れてしまっています。

それと左目は初めの頃から瞬きできず膜が張ったように濁っているのですが、比較的普通な見た目の右の黒目も左に行っては真ん中に戻るの繰り返し状態です。

元々、裸眼で0.1とかそんなレベルの人で常に眼鏡をかけていたので、私達の顔も見えているのか。



今の父を見ながら、そういう事を考えてしまって涙が出ちゃうのですよね。

今まで仲が良かったわけでもないのに。今更こうなってからね。

その私を父はどう思っているのか、聞ければ聞きたいですけど、もう無理なのですよね。


というお話しでした。