11月の初旬に出た求人で、私からすれば本命の求人だったので種類募集締め切りの19日まで、まず待ちました。



ぐり1



結果は悔しいけど仕方ない。


でもこの通知が来たのが20日。「お前なんていらないよ。」で即落とされたという場合があるのも分かってます。

でも悔しかった。




ぐり2



だってこの条件で求める要素がすべて「不問」だったから。だからせめて面接に行きたかった。それに「19日まで書類応募期間締め切りがあって、その5日後を目安に採否を返す。」と書いてあるからだ。



だから電話した。本命だったから悔しくて悔しいから。


そしたら


「今回は応募者の方、全員不採用です。恥しながら当社で人を雇えるめどがたたなくなったので。」


という事だ。


だったら締め切り期間まで待たないで早く連絡しろよ。しかもお祈りも定型文じゃなくて理由書けよ。


一応、ハローワークに伝えたし、言った通り応募者全員不採用だったようだ。

ハロワ職員に「空求人ですかね?あるって言いますものね。」と言ったら「そんな事ない」と言っていたけど。



私は自分が職歴と資格など何もないのを分かっているというか、この2年の就活で思い知っている日々です。でも上の求人の内容って高望みしてます?

土木のような内容までいくと私は無理だけど、こういう仕事をしたいし、今回のように経験、年齢、資格など不問の身体を使う作業はしてみたいです。

でも実際には市内でそういう求人はほとんどないです。



この秋は「臓物処理」「廃棄物処理と外の草刈りなど」「処理センターの廃棄物分別」とようやく見つけた本命で、作業内容はけして高望みしてないとは思うのだけど、全部不採用と今回の件で本当にショック。



「仕事しろ」って皆言うけど採ってくれないじゃん。



頑張って書類作って送っても、面接に挑んでも落とされる。分かってますよ、「若くて、経験あって、資格があって、何でもハイ。」という人材が欲しいんでしょ



別に受ける企業が私を憎くて不採用にしてるわけじゃないのは分かるけど、毎回不採用になる度に人格というか私自身が否定されているように思えてしまう。