タイトルの通りで明後日の木曜日に父の転院が急遽、病院から決められた感じに。


ここまでの流れは以前書いた記事より


http://ameblo.jp/makoto0714/entry-12089674521.html




というわけで父は9月14日に脳梗塞で倒れて植物状態になり今までの茨城の病院に入院していましたが、症状固定ということで「転院してください。」という話しがきました。



それで祖母が入院していた宇都宮市内の病院に一応入れるみたいだけど、今母が頭を抱えているのが明後日の父を連れてくる交通手段の介護タクシーの事。

近所の祖母が数度お世話になった介護タクシーをされている方がいて、そこへ頼みに行ったのですが木曜日は混んでいるらしくちょっと難しいかもしれないという事。明日辺りにもう1回考えてくれるとからしいですが。

茨城からですからね・・・。結構距離ありますし、植物状態の人間を載せるのは普通の車では出来ないですし。


それとやっぱりこれからの事ですね。経済的な事も大きいし、一定期間で転院はさせられるからその都度に病院探さないといけない。

あとは上の私のブログ記事のリンクで書いたように、この前に母が父方の実家に乗り込んで父の母に


「自分の母も面倒看ている状態であり経済的にもいっぱいいっぱいなので、夫は出来る範囲でしか看られない。」


と話してきたけど、資金の援助は全く考えてないみたい。まぁ父の母(私からすると外祖母)は88歳と高齢なので色々仕方ないけど、父の兄と父の姉は自分の保身ばかり。

父の兄は高通量の多い宇都宮の運転は嫌だからとかいう理由で、外祖母が父のお見舞いに行こうとしても乗せていかないとか、来ても早く帰ろうとするとかあからさますぎるし。



それで私に「生活も大変だろうがまこと頼むな。」とか投げっぱなし。



兄弟でもこんなものなのは分かるし、元々仲が良いも悪いないくらいの距離感ではあったけど、父が警察を勝手に辞めて最終的には働く事もせずまで落ちたこの数年は、父は実家に結構言ってたみたいだから我々こちらの妻と息子の家族よりは疎遠じゃなかったようだし。


それに内緒で祖母が「病院言って身体診てもらえ。」とたまにお金を渡していたとの事だけど、結局病院には行かないで今回の脳梗塞に。(元々病院嫌いで盲腸とアキレスけんを切った時しか病院にはいかないくらいの人間だった。)


外祖母からすれば父は一番末っ子で可愛かったようで、本当は私の母と結婚させたくなかったって昨年喧嘩になった時に言ったくらいなので(それで余計こちらと父&父方の親族とは疎遠になった)、経済的にも面倒みてくれもいいのに。


父は婿にきたけど「母方のお墓には入りたくない」と近年は言っていたようだし。

その父を昔は徹底的に経済的にも精神的にも依存していた母が、今は憎くい気持ちが強いようですから毎日毎日私に愚痴や当たり散らしたりしております。


そんな感じで慌しいといいますか、また問題が積み重なってきました。