今日は夕方に母が職場から家に帰り「父が脳梗塞で病院に運ばれた」と。


父とは5,6年前から別居状態。私は県内で父は茨城の筑西というところに勝手に古民家を購入し貧乏暮らしでした。色々理由があって家には帰ってきませんでした。


特に昨年からは私は絶縁状態でした。最後に話したのも今年の5月に祖母が家で動けくなった時に電話で一方的に怒りをぶつけたのが最後でした。



病院では、父は目は開いてるがきょろきょろしていて母も分からないようでした。その時は「半身麻痺。大脳への血管が完全につまってる状態。死ぬ可能性だってあった」と医者は言ってました。


正直言って、父の変わり果てた姿を見て私は諦めています。


うちは今色々あって経済状況も非常に悪いです。私も仕事が決まりません。先週の間に履歴書を提出したトライアル雇用の会社からもまだ連絡ありません。2人採用で私が受けた時には1人決まっていて、9人くらい結果待ちだったそうですが、それでも早く連絡してほしいです。そこで働きたいです。しかも家がこんな状態だからなおさらです。


母を経済的に精神的にも支えないと。でも私もノイローゼです。でも母も頑張ってるけどこのままじゃ。私が支えるしかないけど厳しいです。


頑張って運転したり色々したけど、不安やパニックで気持ち悪いです。眠くて寝逃げしたいです。でも寝たらすぐ明日です。明日はまた県外まで父のいる病院に行かなくてはいけません。



帰り道に病院から電話があって「全身麻痺になってます。意識もありません。呼吸しているだけです。重篤です。」と。



正直、父は楽になってしまった方がいいのかもと思います。

でも喧嘩別れでもう普通に会話できない事も後悔してます。母も父のむ10年以上使い続けていた財布を見て「私が放置していたから悪かったのかな」って言います。


今更言っても仕方ないです。

父の事も、父が残した古民家をどうすればいいのかも分かりません。それは今までも話しをしてきましたが喧嘩別れというかなあなあで。入院代もかかります。

母も私もパニックですが、1つずつするしかないのでしょう。



父に対する気持ちも正直色々複雑です。やっぱり父ですから。けして仲が良いわけでもなかったけど私の事は育ててくれたし成人してからも近年までは父の収入があったから生活できました。私を可愛いと想っていた時もあったようです。



どうなるか分かりませんが今日はこれをここに記事として残します。