私は別に庭の草が茂ってようが気にしない。そりゃあ気になるけど、草刈りしても1、2週間で元通りだものこの季節は。


しかも機械の草刈り機は無くくなったし。機械の草刈り機というのは刃がナイロンカッターやつです。うちの庭には飛び石が埋まってるので、刃物の刃のやつは危ないので。

でもナイロンカッターの機械は地元の数件のホームセンターに行っても1種類しか、この数年間売ってないのですよ。それは一応有名なメーカーさん製なのですが、ナイロンの刃が真ん中のロープが巻いてある筒の中に入ってしまうと出てこないのです、(丸い円の両端から数ミリから数センチの太さのロープが出ていてそれが高速回転して草が切れる仕組み。)


一応「ロープを出すには、真ん中の筒を叩けば出る。」という設計なのですが、これが全く出ない。そのロープを出す作業とすぐにロープが筒の中に引っ込んでしまうので、草刈り作業をするよりもそっちに時間をほとんど取られて作業にならないので、頭にきて使わなくなりました。


しかもその機械しかこの辺のホームセンターにはありません。更にはそのナイロンの刃の太さもミリから2センチくらいあるのですが、その機械の刃の太さが単品で売っていない始末。

わけがわからない。


あとはホームセンターが自社で販売している草刈り機もあるのですがちょっと高い。あと充電式。充電式だと効率が悪い。なので手元にある「刈込鋏」と「植木鋏」で草刈りしてます。

実際、これも効率が悪い。草刈り機だったら2時間あれば庭が綺麗になるレベルなのに、手動の鋏じゃ全然進まない。



そんなわけで今日はハロワに行ったのですが、自分が出来るような求人がなく、ダブルワークで朝6:00から10:00時まで清掃、昼14:00から夕方18:00時まで食器の洗浄や清掃をしている大変な母の目は当然厳しく、自分自身でもこの年齢で職歴もたいしてないのに職を選ぶ自分のクソさを紛らわせるため&いい子ぶるために草刈りをした次第です。




20156303



↑道具はこれ。




20156301



ビフォー




20156302



↑アフター





20156304



飛び石の周りも草がボウボウだったのが綺麗になったと思うのですよね。

植木の鋏で石の周りを丁寧に切りました。





・・・私は確かに建築、土木の仕事をする体力はないです。腰も強くはないし。

でもこうやって仕事を出来る人間だと思うんです。


たったこれだけ事だけど、お金になる事だって出来るはず。ただゲームしたり寝てたりネットしてるだけの人間じゃないはず。



私の年齢、職歴で不採用になるのは自分のせいです。「アリとキリギリス」でした。

同年代が若い頃に遊んで就活も定職にも就かなかった自分がクズです。このブログを読んでいるかもしれない旧知の知人、友人は「ほらみたことか!あれほど言っていたのに。」と思われているでしょうね。


なりたくてずっと目指していた警察官にはなれず(もう二度と挑戦できない。)、定職にも就けず。彼女も、結婚も子供も、自分の医療費すら捻出出来ず。欲しいものも買えない。


これが私の人生。



泣きたいのに涙も出ない。

そしてこの時間も、これから寝て起きれば少しずつ老いていく。7月は誕生日、しかも年齢的に正社員を狙うのは私の経歴じゃ無理。よほどブラックに近くない限り。



全部、自分の怠慢。



でも私だってまだ今回の草刈りのように何か仕事できるのではと思うのです。

本当はこういう仕事がいいのですが、私は市内中心部の近くが実家でコネも何もないので、こういう仕事やら農作業は求人として無いのです。あっても遠くてアルバイトだと交通費で給料が終わってしまうし、そこまでして距離がある人をとらないですし。



祖母のお見舞い行くだけの毎日。

苦労している母に申し訳ないと負い目を感じているだけの毎日、人生。