昨日は市役所に用があったので、終わった後に「宇都宮城址公園」に歩きに行きました。


実は地元なのに1回も行った事はありませんでした。(近くのオタビルには週1くらいは行ってるくせに。)

正直言うと、「宇都宮城を復元する。」と聞いた時は大きい城が立つと思っていました。

でも最近はイベントや餃子祭りなんかもここでしているみたいですね。



今日は「櫓」まで上って行ってみました。




うしろ2




うしろ1





うしろ3




狭間から覗いてみた。

高さがあるから怖い。高いところはまずい、何だか落ちてしまうような気になるから。




うしろ4



これも桜ですよね?多分。


天気も良かったし、公園の芝生に近くの保育園か幼稚園の子達が遊びに来ていて、走り回っている姿を見ていたら元気も出たけど、「若いっていいな。あの子達が私の年齢になる頃には私はいないのだろうな。」とかも頭をよぎるわけで、何とも言えない気持ちになる。その後デイザービスから帰ってきた祖母が施設内で粗相をしたのを聞いてこれまたウンザリだし。



でもようやく暖かくなってきましたね。我が県も桜の開花宣言があったとかなんとか。確かにうちの近くの桜も少し咲いていた。

桜が咲くと気持ちも上がる気はするけど、すぐに散っちゃうのがこれまた切ないっス・・・。