のんたん



ニワカどころではないくらいニワカというか一見さんでごめんなさいですが、ローソンで飲み物とお菓子買ったら貰えたのでつい。ふつくしい。




それはそうとして、私の携帯電話がちょっとというかかなり不味い状態に。



・電池残t量80%くらいでも電池切れで強制的に電源が切れる。



・充電機で充電しているのに一晩経っても100%にんばらず。



・Iモードなどの時に電話がかかってきても反応がない。(履歴はあるが確認しないと電話に気づかない。)




で限界。


特に上の3つ目で昨年、面接先の会社から呼び出しがあったのに分からず怒られたのがトラウマ。出なかったのは悪いけど、電話が鳴った瞬間や30分以内に必ず電話に出られるかまでは分からなのだからそこまで言われるのはどうかと思ったけれども。(※「いつの何時くらいに電話します。」と事前に言われていれば怒られても当然だとは思うが。) こっちだって祖母の介護やら何やらやる事はあるし、事前にいつ連絡が来るかも言われてないのだから。


あれですか?

「あなたがうちを受けたいから受けたのに、うちのためにいつ何時電話が来ても出られるように常に電話の前で待ってなさい。」という事なのか?


相手方の言いたい事も分かるけど、そこまで言われるのはちょっとな。というのがその時の気持ちでして、この電話でそれからは常に着信履歴を確認しないといけないという精神状態になりました。



その話はいいとして、流石に充電がう上手くできないのは大問題なので、今日は携帯電話を変えにお店に行ったのですが、こちらの不手際で先月の電話料金の振り込みがなってなかったと事で今日は保留。

明日はその会社の引き落とし日で、今日払いこんできたので明日は変えられるはず。何時にお店に行けばOKなのかは分からないけど。



そんなわけでスマホにする予定。初スマホですよ。今日お店の店員さんに「どの機種がいいか」とカタログを見せてもらったけど分からずで、しかも安いやつしか予算の関係で駄目なのでそう話したら、一瞬店員さんが引いたような感じだったのが気まずかった。貧乏でごめんなさい。



本当はもう少しお金が何とかなってから替える予定でした。そもそもスマホはめんどくさそうでちょっと嫌です。私は特別大きいわけじゃありませんが、3DSのチャットをタッチパネルでするのも苦手で。指先が打つ隣の文字を触ってしまったりしてしまうので、誤字が多くなってしまって文章を書くのが遅くなってしまうのです。



スマホだとソシャゲで喋ったり動いたりするのは良いのですが、実用性はどうでしょう・・・。

今のガラケーは5年目になるので愛着もあるので寂しい気持ちも大きいです。やっぱりタッチパネルよりもきちんとボタンのひっかかりがあるガラケーの方が好きだな。