餅2015


この2,3年は親戚と友人に自分の家でついたお餅を正月に頂戴しているので、美味しいお餅が食べられて幸せ。

しかも私は豆餅やのり餅が好きでして。

この前お店で切る前の状態のものが売っているのを見て、値段が2000円前後していたので、ありがたいです。


それにやっぱり、ちたお餅は適度に米の歯触りが残っていて良いですね。

最近はツルツルのお餅は苦手になってきました。



お餅関係ないのですが、好みといえば回転寿司で子供の頃に好きだったネタが「ツナ」と「コーン」でした。マヨネーズであえたのです。


それがいつしか、子供の頃に食べたくらいマヨネーズが多くなくて(もちろんお店によって違いますけど。)、美味しいと感じなくなって食べなくなってしまったのですが、近年の回転寿司に行った時に子供の頃に食べた「ツナ」と「コーン」と同じようにマヨネーズが好みの量で、懐かしくて美味しいと感じまして、最近はまた食べるようになりました。


かかりつけの内科の先生に「相変わらずポテトチップが好きなんです。(逆流性食道炎やコレステロール値などでかかっていて。)」と話したら、「まだ子供舌なの。」と言われました。

炭酸もファーストフードも好きなので否定できないし、実際身体に悪影響あるところまで来てるから笑い話しというわけにもいかないけれども。



でも寿司だと、光物も食べますよ。納豆はちょっと苦手。(主に糸が) 一応何でも食べられるとは思います。子供舌なおっさんですが。