1月1日は友人と2人で地元のオタビルに行ってゲーセンに行くといういつもとやってる事が変わらない日を過ごす、じじぃ2人。


今は1月1日から、ほとんどのお店が開いてますよね。かき入れ時なのは分かるけど働いている方は正月関係ないのは見ていて辛いです。(私もこれからの人生でどうなるかは分かりませんが。)

昔みたいに3日くらいまではどこも休みでもいいと思うのですけど。


今みたいに元旦からお店が開くようになったのは2000年入ってからくらいでしょうか。私の子供の頃なんてコンビニが精々やってるくらいの時代でした。しかも今よりもコンビニは少なかったですし。

消費者からすれば便利ですけど、同じ国の人間としては年始くらいはスローでいいんじゃないかと思うのですけどね。しかも販売業の方は正月に勤務したって、その後代わりに連休もらえるわけじゃないですし。



話しは変わって、初売りと言ってもうちの親は福袋は買わなくて、その環境と価値観で育てられた私も福袋系は買いません。子供の頃には買ってましたが。

ネットで福袋の中身の話しを見ると興味はあるのですが、福袋を買う余裕がないですからね金銭的に・・・。


まあその話しはいいとして、1月1日は友人とオタビルに行った時に




2015初売り1



未開封のものが1箱1500円だったので1箱購入しました。

調べたらこのカードのメーカーは事業撤退してしまったのですね。・・・だからか。


私はカードゲームはルールがおぼえられないスクラップな頭なので、買うのは作品が好きだったりでカードが欲しいからです。




2015初売り2



箱でカードを買ったのなんて随分昔の事でしたが、今はカード売り場で買う時にレジに持って行く紙が中に入ってるのですね。これが一番びっくりでした。

ちなみにサインのあるカードはありませんでした。残念。



年末の連日の不摂生でまた喉の風邪をひいたらしく身体が怠くて、昨日は朝から夕方まで寝ていたのですが、親が家にいない隙を見逃さずに、気になる同人誌を見にオタビルに。

夕方というのもあってか元旦より混んでいました。駐車場も運良くすぐに1台空いて入れたくらいで。

同人ショップはレジが長蛇の列、しかもその列で通路が狭くなり見本が見れない状態だったので諦めました。



そして昨日の事を思い出し、まだカードが残っているかとその売り場を見に行きましたが残っていませんでした。

でも前日に見落としていたのか、値段が安くなっていたキャラクタースリーブでカグラのものが数種類あったので




2015初売り3



「紫」


を選びました。

どちらかというと月閃のキャラクターが総合的には好きなのですが、ソシャゲーのカグラで紫のSRで部屋でジャージ来てお菓子食べながらモニターを見ている絵があるのですが、それが頭をよぎり選びました。


引きこもりでメンタルが私もビックリな紫ですが、女の子の着ているジャージは良い匂いがしそう。人間なんだから引きこもって何日も同じジャージ着ていればそうではないと分かっているけど、そう考えてしまう変態おじさんです。

結局↑これが言いたかっただけだったり。というオチ。



ちなみに3月26日発売の「閃乱カグラ 少女達の選択」は予約しました。

PS4なんてとても買えないので、VITA版を。

本当はPS4の限定版の月閃メンバーのフィギュアが欲しかったけど。

そういえばVITA本体が部屋で行方不明だった。1年くらい見かけてない気がするけど見つけておかないと。