ただいまクラス会から帰宅。

中学2、3年の時のクラスのクラス会でした。


最初誘ってもらった時は正直言って行かない気の方が強かったし、返事を2日前まで考えて考えて返さないで幹事さんに迷惑をかけました。


前にも書きましたが、行きたくない理由は「自分が彼女も奥さんもいないし子供もいない、仕事も上手くいかないから、それらを持っている同級生を見るのが辛かったから。」でした。

前回は数年前にクラス会というかクラスメイトの飲み会に参加させてもらったのですが、いたたまれないというか惨めな気持ちになって1時間もしない内に帰ってしまったのでした。


数年前ですらそれなのに、数年後の現在はもっと同級生達は社会人として自分の立場や生活を確率しているのは予想できたので、今回はギリギリまで迷ってました。


今回は参加して、もちろん同級生達の生活や家族の話しを聞いたし自分の現在も言いました。悲しくもなったけど、それ以上に参加させてもらっって楽しかったし良かったと思いました。



地元にいても普段は全く同級生達とはつながりのない私なので、地元にいる同級生達の話を聞くのも会うのも新鮮だったし、他県や遠くで生活している同級生達も何人も会ったりして嬉しかった。



何が嬉しいというと、私の事を「同級生だった『まこと』」という個人として話しかけてくれるし、話しを聞いてくれるし、名前も読んでくれる。


私の社会的立場を聞いて本音はどうだったかも分からないし、分かっても付き合いがあるわけじゃないからそれ以上は良くも悪くも相手にも責任がないから、私の話しを聞いてくれたりするのは分かってるけど、私を個人として同等に一緒に過ごしてくれたのが嬉しかった。


真剣に話しを聞いてくれてアドバイスしてくれた方もいたし、俺はまことの事好きだから、助けを求めれば遠くからでも来てやるぞ、って言ってくれたのが本当に嬉しかったのです。


それぞれが帰る時にふざけて握手したりしたけど、強く手を握ってくれる事が嬉しくて嬉しくて。



毎日皆、それぞれ苦労したり、社会や家族では大人を頑張ってやってるのだろうけれど、この席では中学生の時に戻ってるみたいで・・・。



また皆と会えたらいいなと思ったクラス会は初めてだったと思うし、毎年このあと数日で年が終わるという時は「俺は今年も何もしてなかった・・・。」と憂鬱になってたけど、こんなに暖かい気持ちで年を越せるかもしれないのは本当に二桁ぶりだと思います。



この文章書いてて本当に泣きそうというか泣いてる。

私を私を見てくれた、一緒に過ごしてくれた参加者の同級生の皆、本当にありがとう。



本当に本当に楽しかったです。

そしてこんな私を誘ってくれてありがとう。

大げさじゃなくて、皆のおかげで生きてるって気持ちを感じられた一時でした。


本当にありがとう。

俺の事好きって言ってくれてありがとう。とても嬉しかったです。