今日は彼岸の墓参りに行きました。

祖母は行けないのでお留守番。というか腰痛くて今日も寝てました。



そういえば調度1年前に今日にお彼岸の墓参り行って帰ってきた時に祖母が意識無くして救急車で運ばれてそのまま約2週間入院したんだっけ。

大体、その後から今のように何というか例えるなら廃人みたくなってしまったんだなと。


祖母が悪いわけじゃないけど、うちは今高齢社会の縮図みたいな状況ですね。

上の世代は年老いて介護などが必要な状況、でもその下の世代は貧乏だから自分の生活もままならないしその年寄りを施設に入れる資金の余裕もないから自宅で面倒看る事にするけど、色々大変すぎて追いつめられていくというですね。そんな感じ。

いやー、恥ずかしいですが家の財布を管理している母からすると家の資金の貯えが全く無いそうでw働いても少しも貯まらないそうです。「うちの男どもはそういうの全く分かっていないんだから」と毎日怒りをぶつけられますが仕方ないので聞いてます。何も言えないには事実。 でもしなくてもいい2重生活で他県に家買って毎月生活日貰って文句言われるのと現実を向き合うのが嫌で自宅に何年も帰って来ない自分の夫にも言ってほしい。でも私は何にも言えないので。


まあ自宅がまだあるだけマシだとは思う。

そんな憂鬱な日曜日の夜。そういえば今年もも約4か月きったのですね。今年は履歴書しか書いてないわ・・・。