連日ブログに配達の契約社員の採用が決まったと書いていましたが、本日仕事が始まったら上司になる方々に2年前にの事故の事を聞かれる機会がありまして、採用が駄目になった可能性が高いです。


明後日から研修でしたが、会社側でもう1考えてから連絡をくださるそうです。

社員証などは一応回収とのことで返却してまいりました。

面接の時にきちんと事故の事を伝えたのですが、駄目みたいです。



今は放心状態というかパニックも起きているのか、悲しみや不安などで潰れそうです。

情報をネットで調べてみると、正社員になるためには本業の集配だけでなく営業なども良い結果を出していき、尚且つ試験があるとかでハードルは高いそうです。採用された業務を真面目にやっているだけでは駄目なのですね。



まだ不採用と決まってはいませんが(今日の話しだと90%くらいは駄目だと思います。)、採用が決まってからどこか金銭面も社会的立場も向上してきたと最近は気持ちも柔らかくなってきたと客観的に感じていましたが、また底辺に戻るどころか、この歳で自分が無理しすぎないで出来る仕事なんて無いという考えがずっと回っているし、今度呼ばれた時も失礼な事をしたのだから大人として怒られても謝るしかない(時間やお金をかけて募集されているのだから当然)と考えるのも怖いのは怖いし、


何よりも、金銭的にも精神的にも祖母と母を安心させられるかと思っていたのも、とても申し訳ないです。



きちんと働いている方が言うセリフなのは分かっていますが、若ければ手取り15万前後で仕事に入っても昇級などあるかもしれないし何より若いので周りも理解できるかもしれません。

でも歳をと取ってからどの月収だと、結婚なんて無理だし子供なんて夢の夢。


まずそんなお金も先も明るくない孤独じいさんに女性は興味なんてもつわけがありません。私が逆の立場だったらやっぱりそう思います。




もしかしたら1人ならアルバイトで何んとか食べるだけはできるかもしれません。

もう私の人生はそれしかないのかな。先程祖母に仕事駄目かもと話しを時に、「おばちゃんと一緒に心中sるしかないかな。先ないし。」と本音と冗談を半々で言ったら「そういう事はいうんじゃない。」と言われた。


そう言うだろうなと思いつつ言ったけど、祖母と母に苦労かけてるのと、自分はもう正社員というか使い捨てで拾ってもらえれば良い方だと考えると涙と震えが止まりません。



私が採用されたとメールやブログで書いた時に、励ましてくだった皆様、申し訳ありません。

こんな状態になりました。