ガンダムコンバージの「ジム・キャノン」だけは何とか確保。

あとはトールギスしか残ってなかった・・・。




コンバジムキャ1




コンバジムキャ2



ジム・キャノンさんは「戦場の絆」で長く付き合っているモビルスーツです。

稼働初期は「中距離支援型」でREV2から「遠距離型」へ転身。重要なタンク枠になりました。

もう約8年の付き合いになるのですね。

元々ジムな上に無理矢理支援機に改造されたようなもので強い機体ではないのですが、戦場の絆だと何だか以上に弱そうで・・・。


多分遠距離だし拠点撃つのが主な仕事で、敵に阻止されるために斬り刻まれたり、弾を撃ち込まれたりと散々な目にあうのでそう見えるのか。

一応現在では射撃機体に「空間突撃型」というバリエーション機もいるのですが、あの機体はメイン射撃武装はバズーカだし、サブ射撃はバルカン、バズーカがあり、キャノンが支給されてもコスト+20だし撃つ時に動きは止まるわで「キャノンいんねんじゃね?」みたいな機体なので・・・・・・・。名前に「キャノン」ついてるのに。


他のキャノン系モビルスーツにはない、身体にめり込んでるキャノン部分が面白いデザインなのですけどね。

HGやMGではプラモ化もされないし。

HGだとジムがもう10年以上前のキットだし、身体や足や頭は新規金型にしないといけないし、かといって売れる機体かといえば多くの人が喜ぶ機体でもないから商品化難しいのだろうな。

私は今もHGでジムキャノンやジムスナイパーを待っているのですけれども。


今回のコンバージではこのジム・キャノンの茶色バージョンがシークレットらしいですね。そっちもいいなあ。