苗



この前、友人の家に農業の勉強をさせてもらった時に使用した機械の写真を友人におくってもらったので記事にネタに。作業や環境に真剣だったから写真撮り忘れてしまって。


この機械で種と土を混ぜて、その混ざったものが入れ物に入ってベルトコンベアーで自動的におくられてきます。機械凄い!


私はこの出来上がったものを置く場所や乗せる場所に置いた程度の作業しかしていないので、米作りを何も分かってはいませんが、この記事を書きながら調べてみると、種子の消毒から凄く多い過程があるし温度管理や病気の注意など、見ただけでもする事、注意しないといけない事があって目眩がしそうです。


何でもそうだろうけど知らない事を知ろうとしたり、やろうとするのは本当に大変だし勇気がいる場合もありますよね。就活も毎回緊張して電話かける時点でブルブルビクビクしてます・・・・・・・。