先週の金曜日に祖母の話を書きましたが、今日も朝から体調がすぐれないらしくかかりつけの内科へ。

血圧も正常で他に悪いところもないらしい。が点滴を打って帰宅。先生は認知症が進行してるかもと見てるみたい。


認知症の検査は昨年の12月にして結果は歳相応な頭で、その薬も飲むようになった。それから約3カ月ちょっとだが進んできたのかも。 自分じゃ何もする気力がないようで部屋に籠ってこたつで寝てるだけの生活じゃな・・・。

私は口をすっぱくして10年以上前から「何かやりたい事見つけて。」「友達と会話して。」「どこか行きたいなら行ってきて。」と言ってきたが、本人からするとただうるさい余計なお世話としてきいていたようでした。


別に私の言う事をきいたからといって認知症にならなかったわけじゃない。誰だって病気なったり自分の身体しんどくなりたくないですものね。それにその程度で病気が防げれば病院はいらなくなる。


だから病気になるのは仕方ないんだけど、本人が何も注意してこないし、それでいておんぶに抱っこする気なのがきつい。しかも自分の意見や気持ちを言わない人だったけど、年老いたら何を言われてもただ黙っているだけになってしまったし、そんなわけで頭がどれだけ正常に思考出来ているかも私達家族からは分からない状態。



昨日は私がいない時に、朝にシャワー浴びて歩いて近所のスーパーに自分用の食糧を買いに行ってしまったらしい。金曜日に具合が悪いと騒いだ人がですよ? 

本人はすぐにでも死にたいらしいけど、とりあえず食欲だけは旺盛というかそれしか考えれないみたい。「餓死するよ。」と言いつつもすぐに菓子パン食べるくらいですから。



先週に私に「自分では何も分からないので、皆に迷惑かけているから、どんな施設でも我慢するからあなたが探して入れてください。」という書き置きがあったのですね。

私は祖母のおかげで不自由なく生きてこられたのは間違いないので、今大変だからといってそんな姥捨て山みたいな事なんて出来ないですけど、正直言って今の我が家の経済状況的にも精神的にも家族で面倒みていく自信はないです。

だから母は毎日ヒステリーおこしてます。私は一応孫なので直接面倒がこない位置にいるので母とはやっぱり違うのですが、その母のヒステリーやストレスは私や家の中にきますからね。大変です。


私も仕事決めないといけないし、母はダブルワークを祖母みながらやろうとしてるしでどうしたものかと。

祖母は結構年金貰っている方らしいのですが、その年金全部でも施設見つからないとか何とか母は言ってます。



貧乏って本当に大変ですよ。

それに20代30代で自分や自分の作った家族の事だけ考えられる人は私には羨ましく見えます。

年寄りだけだと明るい雰囲気や未来は全然見えないですから、毎日が御通夜状態な我が家です。