ちょっと愚痴。


うちの祖母は今年の始めに79歳になり、今はこの2階の私の隣の部屋にいる。昨年の9月に意識を無くして救急車で運ばれそのまま2週間入院したが、その時は手術も何もすることなく帰宅。今に至る。


元々人と話たりする事は好きでないらしく、交友関係は無しに等しく、どこかに行こうとか何か趣味があるわけでもない。

5年くらいまでは自分で自転車に乗れたので買い物に行ったり勝手にしていたが、腰が痛くなってからは自転車に乗る事を止めて、必要がある時に自分の食べたいものをコンビニかスーパーに買いに行くくらいしか外出はなくなった。

もちろん私に暇がある時は車で乗っけたり一緒に出掛けたりもした。それも昨年辺りからは身体の衰えが顕著になってきたので病院くらいしか一緒に出掛ける機会がなくなりました。


元々お馬鹿な人なので(私の頭の出来は間違いなくこの人がルーツ)、ちょっとでも難しい事はやらないし会話をしても分からない人だ。役所関係の手続きはほとんど自分でした事がないくらいである。



今年からは嫌々ながらに週2回のディサービスに行くようになった。母と私に迷惑をかけたくない気持ちはあるとの事。

うちは今生活が没落してマシな収入がない。ないというか例えば電化製品を買ったりする程の生活の余裕はない。父は数年前に勝手に仕事辞めて他県に土地を買って勝手に仙人暮らし。私と母にも生活の事を言うとママのところにいって「うちの子は貴方達家族に30年も尽くしたのだからもう働かせなくていいだろう。」と擁護してもらう始末。

子供の頃の私に学校に行きたくなかったり、何か失敗した時に「根性がないからだ。行きたくない病だ。」なんて言ってた人間がそれだから情けない。

自分でオイタして作った家庭、家族を見ないで今はマッマの元にいるクソ親父。自分で作った家族が今生活や義理の母の介護で大変なのに知らんぷり。でもそんな親父に飯食わしてもらってのほほんとしていた俺もクソだが。



そんな大変な現在の我が家。

昨年末に祖母は大学病院で頭がどんなものか検査してもらえば「歳相応に脳は縮んでいるがまだ大丈夫」と診断されたり、ケアマネージャーからは要支援2と周りから見ると軽度らしい。


がもう会話をしても「お前らと話をしても頭がごっちゃで何を言われてるのか言えばいいのか分からない。」「年金は使わない。病院も交通機関を使ってまで行かない。(私と母が仕事とかでいない時) 行きたくない。デイサービスも行きたくないから行かない。」「部屋に籠っていれば誰にも迷惑をかけないからいいだろう。」


と手紙を書いて置いておく始末。

なのに今日は家の中をフラフラして階段についている手すりを使わずに四つん這いみたいに階段を上る姿を晒す。どうしたのか?と聞けば「昨日からフラフラする。」と。本人は早く死にたいらしいが、お腹がすいたとか具合が悪いとかは訴えてくる。でも自分では病院に行ったり電話する気もない。


そんな姿を見せて放置しておけなんて無理でしょう?

だからさっき急いでかかりつけの病院に連れて行きました。特に病気ではなく点滴をぶって帰ってきました。何もなかったのは良かったけど、こう毎日我儘にふり回されてると仕事も上手くいかない。


だったら施設預ければいいと思うでしょうが、そのお金を払えるお金が我が家にはありません。かと言って家でみてる暇も私と母にはありません。

貧乏ってさ、正直こうやって心の余裕もなくしていきますね。それが今は実感しています。私は祖母に良くしてもらって生きてきたのでいつも笑って面倒を見てあげたいと思うのは理想ですが、とてもこんな生活では心に余裕もありません。


いつも「ゲームしてますー。何か買ってますー。」とかブログに書いてますが、実際こんな精神状態で書いてます。じゃないとこんな記事毎回だと皆さんドン引きでしょwこれじゃ異性なんて興味も持ってもらえないし。関係ないか。もう何年も一生懸命ブログ書き続けたりしても同じ趣味で話をしたりする1人ですら出来ないわけだしwww



貧乏暇無し、心に余裕無し。