●戦場の絆


・14/03/19 アイランド・イーズ 6VS6 Sクラス



・連邦 2番機 フルアーマーガンダムTYPE-B



絆の動画は久しぶりです。
プレイはちょびちょびしていたのですが、最近は本当に自分のプレイが酷くて。

先週の北極基地の時に私はスナイパーⅡシャドウズで相手はケンプファー。お互い中央ルートで枚数合わせ組みだったのですが、近寄ってこないケンプファーにハングレを撒きつつ牽制して、スナイパーモードにした途端に何も出来ずに斬り落とされました。その後もそのケンプファーと会う度に何も出来ずに瞬殺。

いくらなんでもこれは酷すぎて、試合に負けたのも私が無意味にコスト献上した事だったし、一番は何も抵抗出来なかった事。本当に情けなくて・・・。

それからは絆は連邦の方では今日までプレイしないくらいでした。マキブの方もやっぱり常連さんのグループの方達には勝てないし。


リアルの方でも今は新しい職受けるために色々準備して緊張してたり落ち込んだりしているし、祖母や母を見ると良い歳した男の私が何も援助してあげられなくて、自分に情けなかったりとか色々あって。


でもありがたいこともあって、この絆の動画でバーストしている友人は学生の頃の友人で、昨年の夏に偶然会うまでは震災の年の始めから会ってなかったのですね。それまではゲーセン行ったりどこ買い物に行ったりと結構な頻度で会っていたのですが、その頃に私が戦場の絆を一緒にプレイしていた時に溜まっていたものが爆発してキレてしまいまして。

私が数年前に友人と絆をプレイしていた時は皆ゲームに対する考えも技術もバラバラでした。それでも楽しければいいと思ってました。でも戦場の絆みたいなチームで協力プレイするゲームでは、そうは考えていてもプレイ中に割りを食う場面が多々あって、そういう不満をぶつけた時に友人達は「俺は俺のスタイルがあるから~」と言うのを聞くと「俺はお前が大変な時に助けに行ったりしてるよ。」とキレてしまう事が結構あったのです。

何もぎっちりとお互いの連携とかまでどうこう言おうというのは私もありませんでした。でも自分の我儘のために他人が苦しむ、まして顔合わせて一緒にプレイしている友人がとは思わないのか?と私にはどうしても我慢できなかったのです。その度に結構キレてました。だから友人からすると「まことはなんでいつもキレてるのか?」みたいに思われていたのだと思います。今もでしょう。


この動画の友人は違くて、正直言うとあまり格闘ゲームは得意ではありません。特に駆け引きがです。
だから戦場の絆でもマンセル組むとちょっときつくて。本人もわざとそうしてるわけじゃないのは分かってるんです。でもこうしてほしいと言っても苦笑いするだけで反省とか努力をしてくれなかった。ゲームでも能力ってあると思います。私だって絆やマキブそんなに上手くないし、レースゲームやスポーツゲームなど他のジャンルはさっぱりです。

それは分かっているのですが、「上手くなりたい」とか考えるなら、苦しんでも練習したりする姿を見られれば仕方ないとは感じるくらいの度量は私もあります。でもそういう姿勢がなくていつも割りを食うと感じていた私はキレてしまいました。


疎遠になっていた理由はそれだけじゃないと今は思います。私の押しつけ的な考えで言葉をぶつけたりしてしまっていたので。
皆年を取って集まってる場合じゃないという現実もあったけど、メールのやりとりなどをそれまではしていたのにぷっつりとしなくなりました。

それから色々考えたりしました。連絡くれないのは私が今まで相手にしてきた事が返ってきたんだなと。だから愛想をつかされても当然だと。

昨年の夏にたまたま会ってまた一緒にゲームをしたり出掛けたりするようになりました。
わざわざ車で数十キロの距離を来てくれて、しかもご飯を食べさせてくれたり、いつも書くようにプライズの景品をとってくれたり。

私はそれに対して何もしてあげれない。
そんな私でも相手をしてくれたりする、本当にありがたい事です。


長くなってしまいましたが、こんな事を考えたり経験しながら毎日を生かさせていただいております。