●戦場の絆 







前に書いた「リプレイ動画アップロード機能」を使ってみました。
これは昨日のプレイですが、この動画を撮るまでに全部バンダムが1体か2体入るマッチングでやっと最後の最後で撮れる条件が整った動画なのです。
なのですが、この試合はかっこいいところがなくて。しかも時間ギリギリで味方が相手を落としてくれたから助かったけど、あと1、2カウントあったら私が落ちて戦犯になるところだったという。

ゲームをやっていない人からすると「マップを上から見ているだけでおもしろくない動画」かと思いますが、私はこんな感じのゲームをプレイしてます。ちなみに私は青いチームの4番です。




まず私はタンクの護衛でした。ゲルググを目視して武器もバズーカなのは分かりましたが、「ここまで弾は届かないだろう。」と舐めていたら置き撃ち
を最長射程でダメージの大きい1発目から喰らうという失態。2発目を喰らった時点で冷静になるように「タンクに2拠点目を狙ってもらうためには自分も無理をして疲弊してはいけない」と自分に言い聞かせのらりくらりします。

相手のリスタを警戒しながらもゲルググと敵拠点復活のための時間稼ぎ。こちらの拠点が落ちた後に相手のタンク護衛だったBD2号機がこちらのタンクに近づきます。レーダーを見て何か来ると思ったのでゲルググは距離があったのでビルの残骸を使いながらタンクを守ろうと照準を切り換えます。ゲルググのバスーカ1発も被害は馬鹿にはできませんが、この時点でなら即死はないので。しかしこの時BD2号機の姿を見て恐怖。(私は対格闘機が怖いのです。トラウマレベルで。) デジム来てくれたのですが、BD2号機に斬られてしまったのですよね・・・。その後落ちました。


リスタート後はマップ右側で2拠点目を狙うタンクを援護。ゲルググがすぐにあっちに行ってくれたのは正直助かりました。タンクを追うBD2号機を落とした後はタンクが「ここはまかせろ」のチャットと今はフリーだと考え自分の仕事を探します。 動画ではこの時にリスタートしたタンクを見つけて追いますが、自軍のゲージを見て「自分の拠点+タンクが落ちてもゲージは残るだろう。」と判断し、自分ではHP満タンのタンクを狙うよりも、相手の機体を味方と挟んで落とした方がゲージ有利と考えて近くにいたBD2号機を狙いつけます。幸いここに来てくれたのがHPの多い状態の味方のBD2号機だったので相手のタンクに行ってもらいました。
動画を見てから分かりましたが、この時に相手の寒ザクがタンクを援護しにきてしまったようで味方のBD2号機には申し訳なかったと。
ここで私も失敗して、さっさと相手のBD2号機を落としてそっちの援護に行かなくてはと焦ってインファイトを挑んで逆に斬られてしまいました。ただでさえ苦手な格闘機にあんな川の狭い溝に入って挑んでいるのでは危険ですね。

相手にも拠点を落とされてしまい、その直後にデジムも落とされてしまいこっちもゲージが瀕死。しかも私もさっきBD2号機に斬られてしまって瀕死。時間ギリギリでしたが近くにゲルググもいて「もう駄目かも」とジャンプして延命をはかりあがいていたところで、デジムがBD2号機を落としてくれて助かりました。




いつもは供えつけのリプレイ動画で見ますけど、家でゆっくり何回も自分の試合を見られるというは大変良いと思いました。
そして初めてだから熱く語ってしまい長くなってしまいましたね。
また機会があればリプレイ動画をアップしてみたいと思います。