見られる機会がある方は今日の国会中継を見てほしい。

今回の福島原発事故の責任が個人だけではないのはわかる。
しかし当時あれだけ「ただちに影響がない」と言っていた人間が、今は言葉遊びをして逃げ回っている姿に以前からの怒りが更に倍になってくる。
これを見ても被害にあっている福島県、近県、関東、東北の方達は「自分には関係ないし。」「どうしようもできないし。」と言って見ないふりをし続けるのか?

年金問題だってそう。皆さんが頑張って働いて払っているお金を自分達の怠慢などでどうにかしてしまい、今は「支給する歳を引き上げます~www」
って言われているのですよ!? 今や50すぎで定年で、しかも仕事もないのに年金支給になる70歳までどうやって生きろと? まして私達の代なんて貰えなくなる可能性が高いと言われています。
トップの脂ぎった顔でふんぞり返っている利権者は自分ではこうならないで好き勝手にやれるから痛みが全くわからないのだ。

トップに立つというのは責任も伴うのだと思う。なのにこの日本という国は好き勝手しているそんな利権者には何の責任も負わせないで逃がす。それで許されるのがおかしい。うちの親は団塊世代だが、そういう話や原発の話などをすると当然「どうしようもできないでしょ。それより私は年金貰えるか心配。」と言って逆ギレ。日本の縮図がここにあるといつも感じる。

子供や孫、子孫に今回の原発事故の影響が出ることよりも心配は自分の年金。

先週くらいに「維新をおこした人が凄いと思う。」というような事をブログで書いたが、調べてみると維新を起こした人や組織も褒められない事もしていたみたいで手を上げて凄いとは言えなくなってしまった。だが日本という国はこのままでもいいとは思うが(多くの人の日常を壊したいとは思わない。)、調子にのっている利権者達はこのままではいさせたく程、私は人間としての怒りがどうしてもおさまらない。