旅行の仕方 | アトリエ・キューブ建築設計 [宝塚 建築設計事務所] ブログ              「橋詰慎の建築とか、その他諸々。」
突然ですが、私は旅が好きです。
年2回の海外、1回は石垣島に行きます。
よく「もうかってんなぁ〜」的な事言われます 笑
もちろん普段は仕事ばかりであまりお金使う事もないんですがね…
でも旅行はコツがあってハイシーズンでもいろいろ行ってます。

この前数えてみたら48ヶ国行ってました!
私の旅の仕方は、
❶行けそう日を決める
❷興味のある国をとりあえずピックアップして飛行機、ホテルの相場を旅行サイトで調査しておく
❸行く予定の2週間くらい前から真剣に探し出す。
この時期は安くなり始めるんです。
理由
⑴旅行サイトは2週間くらい前までホテルのキャンセル無料というのが多いためとりあえず確保してた人、2、3候補をダブって予約してた人が一斉にキャンセルを出します。なのでホテル側は穴埋めしようと価格を下げ出します。
⑵飛行機も同じく席を埋めようと下げます
このタイミングがチャンス!なんです。
❹ホテルはランクを下げればどこかしら予約は必ずできます。なのでとりあえず先に飛行機を予約
❺訪問先が決まればホテルをチョイスして予約
アジアの4つ星、5つ星リゾートホテルのスイートでも一泊1万代で泊まれます。
❻パック旅行でないため現地空港⇄ホテルの送迎がホテルのサービスであるのか確認。無ければオプショナルツアー予約サイト「ベルトラ」「トラベルコ」などで予約。←夜中に着く便だとボッタクリのタクシーしか捕まらなかったりします。旅行のスタートでこれだとテンション下がります 笑

パック旅行は旅行会社の利益があるためやはり高くつきます。個人手配のほうが選択肢も自由度も高いです。

一度お試し下さい😊