湯宿 草庵 | アトリエ・キューブ建築設計 [宝塚 建築設計事務所] ブログ              「橋詰慎の建築とか、その他諸々。」
先日、出雲大社に行ってきました。
お目当ては昨年から始めたお朱印帳を持っての出雲大社へのお参りですが、私としてはもう一つ大きな楽しみが「湯宿 草庵」に泊まる事。

古民家リノベーションのご相談をよく頂くため常にアンテナを張り吸収してます。ネットで見る画像や資料にはやはり限界があり自分がその空間を体感する事。やはり大事です。
近隣の宿相場で考えるともちろん割高ですがそのプラスαを出す価値。あります!
宿は空間だけではなくスタッフのサービス、心遣いが合わさっていわゆる「おもてなし」が成立します。
当日は雨。車で到着するなり傘を持ってエスコートしてくれます。
雑木林のようなアプローチを通りレセプションとレストランのある棟へ。

レセプションも大事です。
ここは和の建物にアンティークの洋家具を使ってます。好きな感じです。
最近の宿はカウンター越しに立ったまま受付をするという形式は減ってきたように思います。
では部屋です。今回は離れの部屋「明治」を予約。
門扉もありプライバシー感高いです。
部屋へ。
組子障子がヘッドボードとなりしっとりとした空間

カウンター越しに庭が見えます。
フェイクですが暖炉があり雰囲気があります。
夕食もうつわやテーブルをチェックしちゃいます。

また訪れたい。ゲストにこう思わせる宿でした。
出雲大社も最後に!