怠けてしまう自分をどうすればいい?対処法は、これ。 | 潜在意識でHAPPYを引き寄せよう!

潜在意識でHAPPYを引き寄せよう!

はじめまして、引き寄せアドバイザーの岡野真です。

こちらは、引き寄せの法則・潜在意識などに興味のある方へ向けてのブログです。

あなたの人生がよりHAPPYになるきっかけが、ここで見つかりますように。

こんばんは、真です。

 

今年最後の動画をあげました、

 

ぜひ見ていただけると嬉しいです!ヽ(*´∀`)ノ 

 

 

 

 

今年も本日で終わりとなりますね。

 

もう来年の目標や計画はばっちり!

 

明日から頑張るぞ!とやる気いっぱいな方も、

 

たくさんいらっしゃるかな?と思います。

 

 

 

 

 

 

そんな方に知っていただきたいのが、

 

「ライセンシング効果」

 

というもの。

 

これは、

 

人は、良いことや努力をしたあとには自制心が弱まり、

 

「ちょっとくらい悪いことをしてもいいだろう」

 

「少しくらいさぼってもいいはずだ」

 

という気持ちになることを言います。

 

これ、きっとみなさん心当たりがあるんじゃないかな?

 

と思います。

 

たとえば、ダイエットのために腹筋を頑張ったあとに、

 

「こんだけ頑張ったんだから、小さいお菓子一個くらい、

 

食べてもいいよね?」

 

という気持ちになって食べちゃった経験とか、

 

ある方も多いのではないでしょうか?

 

これがライセンシング効果です。

 

 

 

 

 

 

ドカンと頑張ればそれだけ、

 

「ここまでドカンとやったんだ。

 

ちょっとくらい怠けてもいいはず…」

 

そうなります。

 

ということは…。

 

「新年だ!今日から生まれ変わったように頑張るぞ!」

 

と意気込んで大きな行動をすればするほど、そのあとに、

 

「ここまでやったんだしちょっとくらい…」

 

「本気出せばできた!やった!

 

…だったら、今日はちょっと休んで明日からまた本気だそう…」

 

となり、目標を挫折やすくなります。

 

 

 

 

 

 

これは、

 

「ライセンシング効果を出さないためにはどうすればいいか?」

 

というのはちょっと難しいです。

 

「努力のあとに休みたいと感じないためにはどうすればいい?」

 

と考えても、人間なら普通休みたくなるはずです。

 

なのでそもそも、

 

「そこまで頑張らない」

 

ことが大切。

 

一気に努力するから急激に休みたくなるんですから、

 

ならばほんの少しだけやれば、別にライセンシング効果は

 

そんなに出ません。

 

大事なのは、

 

「いかにドカンとやりつづけるか?」

 

ではなく、

 

「いかにドカンというやり方をしないか?」

 

です。

 

 

 

 

 

 

やる気に満ちているのはすごく素晴らしいことだと思いますが、

 

明日からやってほしいことは、

 

「そのやる気のままに突っ走って行動し、

 

ライセンシング効果の餌食にならないこと」

 

です。

 

もしあなたに、

 

「毎日ジョギング3キロ!」

 

という目標があるなら、明日から急にやりはじめると、

 

数日後には怠けたくなり続かなくなってしまう可能性が

 

高いです。

 

それよりも明日は、

 

「じゃ、今日は手はじめに100メートルにしておくか~」

 

と、少しだけにしておくこと。

 

やる気はただただ出す!だけではなく、

 

ときにこうしてコントロールすることによって、

 

より良い結果につながったり、

 

早く目的が達成されたります。

 

こうして怠けにつながってしまう行動をうまく避けて、

 

確実に目標を達成する年にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

今年一年、ありがとうございました!

 

それではみなさん、良いお年を…💗

 

 

 

 

 

 

自分を変えるメールマガジン配信中です。

http://makoto-okano.xsrv.jp/makoto-okano2.com/

 

 

アクセサリー、一点追加いたしました。

http://makoto-okano.xsrv.jp/makoto-okano13.com/