できなくて自己嫌悪に陥ってしまう…。目標が達成できない理由は「義務感」 | 潜在意識でHAPPYを引き寄せよう!

潜在意識でHAPPYを引き寄せよう!

はじめまして、引き寄せアドバイザーの岡野真です。

こちらは、引き寄せの法則・潜在意識などに興味のある方へ向けてのブログです。

あなたの人生がよりHAPPYになるきっかけが、ここで見つかりますように。

こんにちは、真です。

 

 

 

 

さてさて、今年も残すところ、本当にあとわずか!

 

もうお仕事もお休みに入ったので、

 

今年一年どんな年だったか?とか、

 

来年はどんな年にしようか?って、

 

反省したり、目標を立てたりしている方も多いのでは

 

ないでしょうか?

 

 

 

 

昔のお話なのですが、私は毎年きっちりと、

 

今年の反省&来年の抱負をつくる、

 

というのをやっていました。

 

いまもやってはいるんですが、今と昔で違うところがあります。

 

なにかというと、

 

 

 

 

昔は反省ばっかしてた。

 

いまはそんなにしない。

 

 

 

 

という点です。

 

 

 

 

 

 

 

以前の私は、年が終わるころに毎回毎回、

 

「今年自分ができなかった点」

 

ばっかりを紙に書いていました。

 

自分のできなかった点にばかり注目して、

 

「私はまだまだだ」

 

「まだダメな人間だ」

 

「今年も無価値な人間のままだった」

 

ということを再確認して、

 

「来年こそ、全部目標を達成してやろう」

 

「目標をクリアできる強い理想の人間になろう」

 

「そうすれば、私はダメ人間から脱出できるんだ…」

 

そう思い、たくさん目標を作って、

 

「よし!来年こそ!絶対に絶対に絶対に!やるぞー!!」

 

と思っていました。

 

自分はダメな人間だから、そこから逃れるためには、

 

来年めちゃくちゃ努力しなければならない…と。

 

その当時には、

 

「ねばならない」

 

という義務感を感じれば感じるほどに、

 

人間の脳は力を失ってやる気が出なくなる、

 

ということを知らなかったので、

 

どんどん義務感を感じるような…、

 

自分で自分のやる気を奪うような目標の立て方をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

目標を立てて、それを達成したいと思うのは素敵なこと。

 

でも、あなたの心のなかに、

 

「これを達成しないとダメな人間ということになる」

 

「私はいま、無価値だから、達成しなければならない」

 

そんな義務感や怯え、焦りが存在しているならば…、

 

ぜひ、

 

 

 

 

 

今年達成できたこと

 

 

 

 

 

も思い返してみてください。

 

どんなに些細なことだってかまいません。

 

「寝る前に食器洗ってから寝られるようになった」

 

とか、

 

「去年は3冊しか本を読まなかったけど、今年は5冊読んだな」

 

とかとか。

 

なにかあると思います。

 

人は自分にすごく厳しくなりがちで、

 

できなかったことは事細かにあげても、

 

できたことは細かくあげないとか、

 

自分で「よくやったね」と認めてあげない人も多いです。

 

自分の至らなかった部分だけではなく、

 

うまくできた部分も見つけて、

 

「ちゃんとやってるじゃん!」

 

と自分に言ってあげてください。

 

そうしたら、できない部分だけに目を向けているよりも、

 

少し心が軽くなったりとか、

 

「な~んだ、よく考えてみると結構できたことあった!

 

これなら、来年も結構いけるかも?」

 

と前向きな気持ちがわいてくると思います。

 

「ダメな自分から逃れるために、努力しなければ」

 

そう考えるほどに人は力を失います。

 

「私にはできることもある。

 

今年できたんだし、来年もできて当然」

 

そういう気持ちを感じるために、

 

「今年できたこと」

 

も書いてみてください。

 

 

 

 

 

 

「資格を取ろうとしたけどできなかった。

 

テキストを買っただけで、途中でやらなくなった。

 

やろうと決めてたのに、私はだめな奴だ!

 

来年こそ、絶対に資格を取るために頑張らねばならない…」

 

そういう言い方も、しようと思えばできます。

 

でも、

 

「資格を取るのに必要な、勉強道具をちゃんとそろえたぞ!

 

今年はしっかり準備することができた。

 

きちんと目標に向かって近づけたんだ。

 

これなら来年はさらにすすみそうだな♪

 

よし、来年の目標は資格ゲットだ~!

 

そう言うことも、できます。

 

あなたには、必ずできたことがあるはず。

 

それが何かに気づいてもらえたら、嬉しいなと思います(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

なりたい自分になるために。

 

無料メールマガジン、配信中です。