楽しいかどうかが本当に大事! | 100年時代を活き活きと魅力的に! 脳活英語で後半戦の人生を 豊かに若々しく活き活きと! 笑いあふれる脳活レッスン!

100年時代を活き活きと魅力的に! 脳活英語で後半戦の人生を 豊かに若々しく活き活きと! 笑いあふれる脳活レッスン!

脳活英語トレーナー中尾真琴
100年時代を心も脳も活き活きと若々しく生きる!
歳を重ねることは、決してマイナスなことではありません。
脳活英語を軸に、あなたを数段魅力的にする格上げするメソッドです。

おはようございます。


今日も中尾真琴のブログにお越し下さってありがとうございます。


昨夜 杉本えりさんにオーダーしていたピアスが届いてルンルンの私です。


アクセサリーの中で、ピアスが一番好きなの。
アメリカでピアスホールを開けました。
当時 日本ではピアスは珍しかったですね。



私、パールが好きなんです。
で、こちらの3点をオーダーしました。
今日は ピンクのトップスに合わせて 真ん中のを
着けることにしました。



さて 私は日頃から生徒たちにも



学校の成績をあげるめだけの
英語学習はつまらない❗️と言っています。



これつまらなさすぎでしょ。



やっぱり、楽しくないと身にはつかない❗️
子どもも大人もいっしょ。




私たち講師は、小学生までの間は 会社の決められたテキストを使って カリキュラム通りに進めなければいけません。



でも 中学生以上は生徒と相談の上テキストも自由に選べます。
生徒のレベルも考えて、生徒の興味に応じて 相談しながら自由に選びます。




基本、学校の勉強中心に、レッスンは進めません。
それじゃ、塾とおんなじだから。
学校の成績を取るためだったら 塾の方がデータも揃っていていいよね。




その方針で、ずっとレッスンを続けてくれているある高校3年生のクラスで、テキストが全部終わりました。
次はどんなのがいいか 一緒に相談しました。




たまたま私が先日見た映画、グリーンブックの話をしました。
当時、黒人は色々酷い差別に合って 苦労したんだね。
だから アメリカではじめての黒人の大統領
オバマ前大統領はすごいねと話していました。




たまたま 私、オバマ大統領の就任前、選挙戦でのスピーチのCDを持っていたんです。
これ聴いてみる?
聴きたい!




とっても興味を持ってくれて しばらくはこれを使って レッスンすることにしました。




何に興味を持つかわからないですね。



面白そう!
興味があるものから取り組んでみるといいですね。



選ぶ時に気をつけたいことは、
自分にとって難しすぎるものを選ばないこと
途中でいやになって、投げ出したら元もこもないですからね。




く◯んとおんなじです。
最初は これなら私にも簡単にできる!
そう自信を持って始めることが大切。



英語苦手から さよならしましょうね。



今日も最後までお付き合い下さってありがとうございました。