第20回英語祭アルバム(9) | 石渡誠 Language Teaching for a Better World

石渡誠 Language Teaching for a Better World

Language Teaching Revolutions Inc.
FORWARD代表 石渡誠

今日あなたは何回笑顔を見せましたか?最近日本でも、健康ブームがさらに高まっているようですが、笑うことこそ一番体に良いかもしれませんよね。確かに笑顔が消えていると、心も体も疲れていくような気もします。

今日私が笑った回数は??分かりませんが、こどもは毎日平均400回も笑うそうで、圧倒的に負けている気がします。(苦笑で私には1回追加?) 

さて、春の発表会アルバムも今日で最終回です。14番目に登場したグループは、この笑いについてのプレゼンで会場を笑いの渦に巻き込んでもくれました。


*14) 水曜プレゼンチーム 「笑・LOL」
何と大人が1日に笑う回数は、平均で17回しかない。「笑うから幸せになれる」Laughter is the best medicine と言われる笑いの効果と、その効果をさらに高めるための笑いについてのプレゼンでした。



Laughter Yoga にも参加しての体験談を、会場の皆と一緒に実践してみたり、たとえばペットの笑い顔が人間の笑顔も誘ったり、一人でいるよりも、仲間といるほうが30倍も笑う機会が増える等々、ジョークを沢山混ぜながら、実際にオーディアンスを笑わせ続けることに成功したプレゼンでもありました。


お金も物もいらない、究極の健康法でもあるのが笑いかもしれませんね。また笑いは笑いを呼ぶ、笑っている人達と一緒にいると、引きつられてさらに大きな笑いもできるようになりますよね。心から笑えるような毎日を過ごせるためにも、笑顔の仲間を増やすことも大切で貴重なことです。

嬉しいことに彼らから、「FORWARDの別称、English School for Change をEnglish School for Laughter に改名したらよろしいのではないでしょうか。」と提案も頂きました。学びの場でも本当に大切なことですよね。スクールに来ると笑える。そしてさらに笑いの数も増えるような、そんな環境作りも心がけていきたいと思います。


さて、これから朗唱予選会の3日目が始まります。朗唱予選会でも、また皆の笑いや笑顔を楽しみに行ってきますね。