FORWARDな人・Yasu | 石渡誠 Language Teaching for a Better World

石渡誠 Language Teaching for a Better World

Language Teaching Revolutions Inc.
FORWARD代表 石渡誠

発表会を終えて4日間経ちましたが、受講生が互いを讃え合ったり、感謝している声がたくさん届いています。本当に多くの学びを、それぞれが得てくれていること嬉しく思っています。


そんな中、昨日も多くの人に読んで欲しいような、素敵な投稿が facebookにありました。

3年前に米国テレビ番組の「24」を観てファンになり、あのくらい英語が話せて分かるようになりたいと、そんな動機から英語学習を始めたという Yasu。そして学習中に出会った海外で活躍するビジネスマン達に刺激を受けて、2年前に商社に転職し、その1ヵ月後にFすぐにFORWARDに入学してきました。

以前ブログでも紹介しましたが、Yasu は昨年夏のFORWARD スピーチ大会で優勝、今年1月のスピーチ大会でもさらに磨きのかかったスピーチを披露してくれました。そして、今回の発表会では「24」主役のジャック・バウアーを演じたのです。



「3年前、24-Addictとなり、Jackみたいにカッコよく英語話せるようになりたいと思ってはじめた英語学習。英語力はグングン伸び、友達もたくさんでき、人間的にも一回りもふた回りも成長し、気づいたらJack Bauerになっていた。」と、中々面白く格好の良い投稿をしていたのです。

一匹狼タイプの人間が、チームワークの素晴らしさに気づき、リーダーシップを学んだという、彼の投稿は皆さんにも、何かの気づきとなるかと思い、本人の承諾を得ましたので、そのままここにシェアしますね。熱く、面白く、ためになります。また最後にはスピーチ大会でのYasuの2つのスピーチ動画もアップしますね。


----------------------------------
(以下 Yasuの投稿を転載)

If you can dream it, You can do it!!

2015 Omotesando 26th April: That's the day I became Jack Bauer in 24 twenty four world.


2015年4月26日。この日を生涯忘れることはない。最高の仲間と24 Jack Bauerになった日。

表参道の英語学校Forwardの「6ヶ月間、英語のみで25minのドラマを作り上げるプロジェクト」が終了した。

英語ドラマ製作は、クラス単位でタイトル決め、脚本・演出、音響・照明、衣装作成、プロモーションに至るまで全て自分たちで行う一大プロジェクト。医療・IT・金融・製造など、様々な業界の社会人から学生まで、多種多様なバックグラウンドの人たちが集い、全力で作り上げる。まさに血と汗と涙の物語なのです。

24劇場版は、その日にきてくれた観客の皆様も含め、全員で作り上げた最高傑作となった。


僕はどちらかというと一匹狼タイプ。英語も1人ではじめて1人で勉強して24も1人で何十回もみて楽しんでいた。でもForwardに入ってからその価値観は大きく変わった。

24製作にあたっては、最後の最後まで、問題がつきることはなかった。銃撃戦、核爆発、ジャックが戦闘機に乗るシーン、Ninaの裏切りなどなど、 どうやって演出する?どうやって演技する?問題に直面する度に、自分1人では絶対に出てこないアイディアが次々と提案され、チームみんなで解決していった。


音響、照明、プロモなど、テクニカルなスキルが必要になる場面も、全員の才能と技術を駆使して役割をシェアし、乗り切った。


様々なバックグラウンド、価値観をもった人たちとチームで動くには、大きなエネルギーが必要だ。衝突もあるし、全員で同じ方向に動いていくのは本当に難しい。でもそこから逃げずに全力で立ち向かえば、各人の才能が化学反応のように結合し、1人では絶対にできない奇跡のような成果を生み出すことができることを知った。



3年前、24-Addictとなり、Jackみたいにカッコよく英語話せるようになりたいと思ってはじめた英語学習。英語力はグングン伸び、友達もたくさんでき、人間的にも一回りもふた回りも成長し、気づいたらJack Bauerになっていた。


舞台の上でこの世で一番好きなJackになり、思いっきり感情を開放し、大好きなクラスのみんなと演技するのは、24のJackよりExcitingな経験だったかもしれない。


そしてすごくノリのいい観客の皆さん。僕たちが動く度に期待以上のリアクションを返してくれる。舞台の上からでも、観客の1人1人と会話し、感動と興奮を共有しているような、初めて味合う不思議な感覚だった。

舞台の上でクラスのみんなと真剣に演技し、感情をぶつけあった瞬間、

大きな声援を受けて観客の皆さんと一体になった瞬間、

舞台の上で、クラスのみんなと健闘をたたえあい、強く抱き合った瞬間。

その一瞬一瞬を、ずっと忘れたくない。


クラスのみんな、応援してくれたForwardのみんな、先生方、当日きてくれた皆さん、本当にありがとうございました。いつもポジティブで、仕事も勉強も英語も、全力でやる皆さんを、心の底から尊敬しています。

そして、24はやっぱり史上最強!拝啓Jack Bauer殿、あなたは生涯僕のヒーローです。


The last 6 month has been the best in my life. I deeply appreciate my class mates, friends, teachers and all of you who relate on me. I surely spent a wonderful, exciting moment more than Real Jack Bauer 24 world!!
--------------------------------------------------

またYasuから、私への個人メッセージもそのまま転記しますね。

Thanks for Forward, I can feel my own progress every three month or so. It makes me feel confident and that Became the force of my life. Also, I can find the students who is improved English dramatically every time on Festival. That is also my favorite things, too. I just want to say thank you. Forward is great school. I'll try my best for studying English now and forever with my friends!
最後に彼のユーモアあふれるスピーチ動画もどうぞ。

2014年夏(2番目、7分30秒からが Yasu)



2015年1月