日系女性アンカリーさん快挙 | 石渡誠 Language Teaching for a Better World

石渡誠 Language Teaching for a Better World

Language Teaching Revolutions Inc.
FORWARD代表 石渡誠

米国NBC放送の the TODAY show は好きな番組だと以前もお伝えしました。特に今のチームのかもし出す朗らかな雰囲気がいいのです。

石渡誠 世界を変える英語との出逢い ~Language Teaching for a Better World~

そんな彼らが一堂に集まった昨日の番組で、大きな発表がありました。メインを務めるMeredith Vieiraさんが個人的な理由で降板することになったとのことでした。家族ともっといることを選んだとのことで、6月8日を最終日としたのも、6月9日には高校生の娘さんが、6月12日には大学生の息子さんが卒業式を迎えるからだとか。ご主人の健康状態も悪いのではと噂されているようですが、あまり日本では聞かない理由かもしれませんね。

そして日本といえば、日系人であるAnn Curryさんが後釜に抜擢されたのです。これは日本では報道されていないかもしれませんが大ニュースです。私の知る限りでは日系人女性で(男性も含めて)全国放送のメインを務めた人はいなかったのですから。しかもこの60年以上を誇る超高視聴率番組です。何だかんだいっても、人種差別や偏見がまだ残るアメリカで快挙です。

Annさんの努力はもちろんですが、彼女の人間的な魅力が受け入れられた結果だと思います。そんな彼女の一面も垣間見れる、この発表シーンをどうぞ。

Meridethさんがメインとして登場した2006年9月13日のビデオもありました。時の流れはあっという間ですね。

果たしてAnn さんは今後どのような活躍ぶりを見せてくれるのか楽しみです。もともとこのブログでは、Annさんのことをもっと紹介するとお約束していたので次回以降また少しづつしていきますね。
  3日のビデオもありました。時の流れはあっという間ですね。

果たしてAnn さんは今後どのような活躍ぶりを見せてくれるのか楽しみです。もともとこのブログでは、Annさんのことをもっと紹介するとお約束していたので次回以降また少しづつしていきますね。