こんにちは。

 

最近、1つ年を重ね、とうとうアラフォーの域に入ってしまったマコトです。

 

年齢を重ねるとともに日々の悩みの1つになりがちな『睡眠』。僕自身も30代の半ばから中途覚醒に悩みに悩んだのですが、セロトシードR4を飲み始めてから随分と良くなったというお話をさせていただきました。

 

よく眠れているからか社内での評判も最近は上々。

 

「目の下のクマが減って明るい印象になりましたよね!」

 

とか

 

「雰囲気が全然違うので話しかけやすいです!」

 

とか。ついに僕にもモテ期がきたのかと絶賛勘違い中でございます。

 

そんなセロトシードR4のレビュー記事はコチラから

 

で、僕だけがこんなに良い思いをするのも申し訳なく思ったので、「上手く寝れない!」と嘆く友人や同僚に紹介しまくった分けです。あぁ、みんなが爆睡し始めると僕のモテキは終わるなぁと思ったとか思ってないとか。

 

その時に何人かから聞かれたのがコレ。

 

(友人、セロトシードを誤字ってるのはご愛嬌)

 

眠れる!って言われると、確かに怖くなるのが副作用…。

 

一生目覚めないんじゃないか…なんて恐ろしい考えも浮かんでしまうわけです。

 

 

というわけで、今回はセロトシードR4の副作用を調べてみました。セロトシードR4を紹介した友人知人にも協力してもらいました!

 

 

【いきなり結論】セロトシードR4に副作用のリスクは『なし』!

というわけで、副作用のリスクに関して今回のブログではお話をするわけですが、皆さんが一番気になる結論からお話をしていこうと思います!

 

セロトシードR4の副作用のリスクは…

 

(ドラムロールをするほどでもないですが…)

 

ない!

 

と思います。

 

 

成分などの安全性の高さもありますが、一番大きな理由は僕自身の経験です。すでに何ヶ月も飲み続けていますが、1度も体調不良を感じた事はありませんでした。

 

量を少し増やして飲むなんて無茶も試してみましたが、僕自身は全く副作用などの問題を感じていません。

 

実際に色々な飲み方で効果を確認した結果はコチラのブログにおまとめしています。

 

とはいえ、もちろんここまでは僕個人の評価&感覚。あくまでも参考程度に考えてもらいたいのですが、個人的には睡眠薬のような強い副作用が発生する可能性は低いと思っています。

 

セロトシードR4には副作用がないと言える3つの理由

個人的には副作用の心配はない!と思っています。専門家でもなんでもない僕が「ない!」って声高に叫んでも

 

って感じの信頼度ですよね。わかります。僕も自分自信の言葉にそこまで信頼性がないことぐらいは認識しています!

 

 

誰にも信じてもらえないのは悔しいので、客観的にもセロトシードR4が副作用が少なそうである事を理解してもらうための材料を探してみました。

 

安全性の高い『健康食品』に分類された商品

セロトシードR4が副作用リスクの低い商品である理由。1つ目が”食品としての分類”です。

 

セロトシードR4は安全性の高い健康食品に分類されています。正確には「いわゆる健康食品」よりも安全性が高いと言われている「機能性表示食品」に当たります。

(以下の図だと、左から2番目です。)

 

(引用元:厚生労働省

 

機能性表示食品って一定の効果効能を謳えるっていう特徴に加えて、実は国が定めた安全性の基準を満たしていて、副作用のリスクが少ないっていうお墨付きみたいなものでもあるんです。

(ちなみにセロトシードR4はクロセチンの睡眠を深くする働きやGABAのデスクワークによる疲労軽減の働きが報告されています)

 

つまり、言い換えればセロトシードR4の安全性の高さは国からも認められているというワケなんです。

 

 

成分レベルでも安全性の高さは折り紙付き

セロトシードR4は成分レベルの副作用リスクも低いと思います。

 

例えば、原料メーカー。主成分であるクロセチン、サビート、バコピン、Exグレープシードなどなど。いずれも少し調べれば、どこの会社が作っているのかわかる成分です。

 

例えばクロセチン。

 

 

セロトシードR4はクロビットPと呼ばれる規格化された成分を使っているようなのですが、調べると『理研ビタミン』が製造しているようです。

 

(引用元:理研ビタミン株式会社

 

という感じで、すぐに見つけられます。

 

ちなみに、クロセチン自体も副作用の有無に関する検査は行われています。推奨量の5倍を4週間継続的に摂取しても大きな問題は発生しなかったとのこと。

 

クロセチン以外の成分も成分単体での副作用に関する検査は行われていますし、開発・製造を行っているメーカーもはっきりとしており、信頼性や安全性は高いなって感じました。

 

製造時の衛生環境や検査もかなりしっかり

最後が製造場所の環境です。GMP認定やFSSC22000という認証を受けた工場で製造されているとのこと。

 

(FSSC22000はパッケージ裏面のアルファベットを検索して会社のサイトを見てみたら書いてありました)

 

サプリに詳しい人なら、GMPは何度か聞いたことがあるかも知れません。私はFSSC22000が全くわかりませんでした。

 

ということで、Google検索!

FSSC22000とは、「Food(食品) Safety(安全) System(システム) Certification(認証) 22000」の略であり、FSSC22000財団によって開発された食品安全のためのシステム規格です。消費者に安全な食品を提供するための「食品マネジメントシステムの確立」を目的としており、その実現に向けてあらゆる要求事項(FSSC22000財団が規格取得のために求める要件=規格の取得や維持を目指す企業が実現すべき基本要件)が定められています。
(引用元:FSSC22000とは?企画の特徴やメリット、認証取得方法をご紹介 – ALSOK

 

つまり、食品の安全を担保するためのシステム論みたいです。FSSC22000を取得してる工場は、安全な食品を提供する=副作用のリスクが低く、安心して口に入れられる商品を製造していると言えそうな気がします。

 

 

【本当に大丈夫?】副作用の有無を友人5人に聞き込みしてみた

と、ここまでは私自身の完全個人的な主観とある程度の客観性やデータからセロトシードR4の副作用の可能性をお話しています。正直、副作用のリスクは低そうだなって思って頂いているとは思います。

 

とはいえ、「本当に…?」と感じる方もいらっしゃるはず!

 

というわけで、私がセロトシードR4をおすすめして飲み始めてくれた友人・知人に副作用の有無を含め、色々と聞いてみました。

 

セロトシードR4の口コミその1「悪影響は全く感じない」

 

一人目。大学からの友人です。日中のウトウトに負けそうでヤバい!と言っていたので、セロトシードR4を紹介しました。

 

紹介後に麒麟の如く素早さで注文して飲み始めてくれました。早速効果は感じているみたいです!(マジ安心。)

 

皆さんが気になる副作用は皆無とのこと。体の調子が良すぎてびっくりしてる点が、良い意味での副作用かもしれません。

 

他の方のブログなどを拝見すると、彼みたいに1週間くらいで効果を感じ始める方が多いようですね!

 

セロトシードR4の口コミその2「飲み始めだけトイレが薄ピンクに」

 

毎日のようにギリギリ時間に出社してくる後輩にも買わせてみました。寝起きがめちゃくちゃ悪くて、スヌーズを頼りに生きているとか。

 

紹介してから2週間。そういえば、最近朝少し余裕もって出社してくるなって思ったのでLINEした結果がコレ。

 

どうやら、目覚めがかなり良くなった模様。クロセチンの働きにも目覚めの良さの改善はありましたね。

 

”副作用”という点では、おしっこの色が心配になったようです。でも安心してください。それ、副作用ではありません。セロトシードR4の成分の1つであるサビート。赤カブ由来の成分なのですが、赤く染め上げている成分が水溶性なんです。なので、サプリなどで凝縮した状態で摂取すると、おしっこに色素が混じって、ピンク色になることがあるとか。

 

しばらくすれば、体が慣れていつもの色に戻るはずなので、副作用ではないから安心してくださいね。

 

後輩君も最近は尿本来の色に戻ったと言っていました。

 

セロトシードR4の口コミその3「飲み方によっては注意した方がいいかも」

 

今回サプリをご紹介した中で唯一の女性!(僕、異性の友達が少ないんですよね…)

 

旦那さんがベッドで暴れん坊とのことで…(えっちな意味じゃないですよ。)、夜中に起きる回数が多くなる⇒眠りの質が低下するって感じだったみたいです。

 

 

それでも、セロトシードR4を飲むとぐっすり感が強くなったとのこと。ただし、彼女自身は3粒は多すぎたようです。

 

私の妻も3粒を飲むと朝にだるさが残っている事があると話していたので、女性は少なめで飲むか就寝時間から少し時間を話して飲んでもらうと良いかなと思いました。

 

セロトシードR4の口コミその4「睡眠薬に比べたら副作用は皆無」

 

4人目。40代に入ってから、中途覚醒に悩んでて睡眠薬も飲んだ事があるという方にセロトシードR4をおすすめしました。(バーで知り合ったダンディな男性でしたが、お酒のせいで寝れないのでは…と思ったのは秘密です)

 

飲み始めてから中途覚醒の回数は随分と減少し、満足しているとのこと。副作用が酷くて睡眠薬は止めたとの事でしたが、セロトシードR4は続けられそうで安心しました。

 

メッセージにもありますが、生活習慣も睡眠の質には重要です。僕自身も意識的に運動をするようにしただけで、随分と寝付きや夜中の目覚めが軽くなりました。

 

セロトシードR4の口コミその5「変な副作用がでたんだが笑」

最後が会社の同期。男です(重要)。

 

最近お子さんができて幸せいっぱいの雰囲気を振りまいているのですが、一方で夜泣きで夜中にたたき起こされる…。眠れない…。と、眠りの質がボロボロだと嘆いていました。

 

正直、お父さんがセロトシードR4を飲んだところで子供の夜泣きが収まるワケはありません。でも、起こされた後が楽になったとのこと。再度寝付く時に苦労しなくなったと喜んでいました。

 

そして注目の『副作用』。

 

それが『朝立ち』(急な下ネタで申し訳ございません。

 

 

朝起きてバキバキだとか…。これは男としては困っちゃう副作用ですね。グヘヘ

 

 

と、冗談はこれくらいにしておいて…。本格的な副作用は全くないとか。

 

しかも、彼。公式LINEで昼間に飲むメリットも教えてもらったみたいで、忙しくなりそうな日は追加で一粒飲んでるみたいです。

 

推奨量よりも少し多めに飲んでも、彼の場合には副作用はないみたいですね。とはいえ、あくまでも推奨量から外れた飲み方になるので、もし真似するのであれば副作用に注意しながら飲んでくださいね。

 

(同じ30代として、正直力強い朝立ちをする彼の精力が非常に羨ましい…。)

 

 

友人5人への副作用調査依頼の結果:副作用なくね…?

今回、自分の友人5名に半ば強制的にセロトシードR4を試してもらいました。(自分のブログのためのネタに使って申し訳ない)

 

みんな副作用とかはほぼゼロ。唯一、飲む時間によるだるさを感じていたくらいでした。僕の奥さんも同じような副作用(?)を感じていたので、女性は飲む時間に要注意ですね。

 

友人は粒数を変えていましたが、僕の奥さんは飲む時間を少し早くしていました。そしたら、何も問題がなくなったとのこと。

 

という事で、友人知人に飲ませた結果、重大な副作用はほぼ発生しない!という結論でした。

 

セロトシードR4の副作用の結論

今回はセロトシードR4の副作用のリスクを分析してみました。

 

僕個人的な経験上、かなり安全性は高いと思います。また、客観的なデータでも安全性は高く、副作用の可能性は低いと観じています。

 

また、友人の協力でも客観的な危険性の低さは確認ができたと思います

 

「セロトシードR4って本当に大丈夫かな?」って思っている方の参考になれば嬉しいです!