最近、転職しました。
前は、総務(総務・庶務)・人事部門を兼ねた中小企業に勤務していましたが、今度は、総務部門と人事部門が分かれていて、今、人事部門で働いています。
http://ameblo.jp/makoto-genki/entry-11659667499.html
というところに書きましたが、会社の規模が大きくなれば、仕事の内容は細分化されてきます。
人事の仕事だけでも結構こまかそうです。
総務の仕事は、どちらかというと、各部門に出歩いて直接、担当者や上長とやりとりすることが多かったのですが、今度の職場の人事部門はあまり出歩きません。
(それが実は自分にとって、他部署から呼ばれるのは面倒と思いつつも、結構やりがいに感じていたところも実はありました)
採用活動については担当から外れているのであまり分からなくなりますが、その変わり、記載できる範囲で人事の仕事を中心に紹介していきたいなと考えています。
よろしくお願いします。