二人の総務部長に関わって | 総務・人事職に就職したいアナタに!!

総務・人事職に就職したいアナタに!!

総務・人事職として中小企業のメーカーで5年以上勤めてきた私です。

「総務・人事職に就職したいけど、どんな仕事なのかよくわからない!!」というアナタに少しでも参考になればと思って立ち上げました。

仕事の内容や面接の対応の仕方等ご紹介します!!

私自身、今の業務を通じて、2人の総務部長(上司)と関わってきましたが、それぞれタイプが違うところと、共通していると感じるところがあります。


二人の総務部長が、事件が発生したときに、どんな風に物事を処理するのか対応の仕方に非常に興味をもって、接してきました。


共通しているところ


①対応が早い(目の前で何かあったらすぐに先手必勝で火消しする)

②短気


違うところ


①キレやすさのスピード。

②体系的に大きく考えて論理的に細かに処理するか、何かの理屈を一つ一つつけながら、その場で臨機応変に対応するか



対処する目的は一緒ですが、どういう風に処理するか。それはその人それぞれだということを

学びました。その時の社内の状況にもよると思いますが、、。


私個人も色々な手を打てるようになるといいなと思っています。