総務・人事に必要な資格はあるのか? | 総務・人事職に就職したいアナタに!!

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総務・人事職として中小企業のメーカーで5年以上勤めてきた私です。

「総務・人事職に就職したいけど、どんな仕事なのかよくわからない!!」というアナタに少しでも参考になればと思って立ち上げました。

仕事の内容や面接の対応の仕方等ご紹介します!!

よく面接を担当をしていると、

「○○職に必要な資格はないのですか?」と質問を受けますが、

総務・人事系に必要な資格ってあるのでしょうか?


結論からいうと、必要な資格は基本的にありません。


ただし、取得すると役立つ資格はあると思います。


例えば、「第一種衛生管理者」・・・・50人以上の事業所であれば、選任が必要なので業種を問わず役立つ資格です。


他に、社会保険労務士(社労士)、個人情報保護士、日商簿記2級以上(建設業なら、建設業経理士2級以上)、ビジネス法務検定2級以上、MOS(エクセル・ワード等)、FP2級以上(AFP,CFP)、宅地建物取引主任者(宅建)・・・・


ちなみに私は、第一種衛生管理者、社会保険労務士、個人情報保護士等を取得しています。

取得していると、何か調べ物をする際には当たりが付くので役立ちます。


「多分、この辺の法律を調べれば掲載されているな、、、。とか」


ただ、第一種衛生管理者等、実務経験が問われるものもあるので、各種資格の学校(TAC・LEC・大原等)のHPを参照してみください。