ALS『気管切開』と言うのも ➀アンパンマン登場(続き) | ALSでも A:明るく T:楽しく M:前向きに!!

ALSでも A:明るく T:楽しく M:前向きに!!

ALS(筋萎縮性側索硬化症)は発症原因不明で治療法は無く、発症から3~5年で食べることことや呼吸することが出来なくなり、何もしなければ、死にいたる難病です。でも、気楽に先を見越して『A明るくT楽しくM前向きに』ATMで過ごしています。

明日、理学療法士の国家試験があります!!

夢に向かって頑張れかに座

 

俺は、日に日に元気になってるのを実感していますよ。

 

声は出ませんが、口パクと少しだけ文字版で看護師さん達と世間話出来てます。

優秀なOTさんPTさんのおかげです(恵まれてますね俺・・・かに座

痰の吸引が面倒ですが、呼吸はすごく楽ですよ。

さて、昨日の続き・・・

 

めちゃめちゃ緊張してる俺・・・アセアセ

看護師のバタコさんが声かけてくれて、緊張が少しほぐれましたラブ

 

バタコさんいるから安心と思いきや、バタコさんはお使いにガーン

残った看護師さんにバトンタッチ

 

いよいよ手術開始です。

執刀医のアンパンマン先生が「気管切開術」「30分」「メッツェン」「30(サンゼロ)」・・・

まさに手術ナイフ

ここからは効果音でルンルンくるくるアセアセ

シュー「うおーうおー」ギュー「ツツツツ」滝汗

トントン「くぅくぅっ」バチバチ「ギューギョー」ムキー

and so on・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポーン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゲッソリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・笑い泣き

バ・・・・・・バタコ・・・・・・・・・・・・さん・・・・・チーン

 

アンパンマン先生が「声が出なくなります」と言った後に

まさに『アーンパンチ』

喉からゴゴゴーっと風が吹く台風・・・バイパップの風だ

喉に空いた穴から空気が吹き出すダッシュ!。不思議な感覚

 

穴から何かいれてる(気管カニューレの挿入)と思ったら「ウオェー」気持ち悪いーーーゲロー

っと思ったらバイパップから出る空気が口と鼻でループ(気管カニューレのカフに空気を入れたから完全に口鼻と気管が分離された)

 

くっ、苦しい~(そりゃそうだ、口や鼻からの呼吸は遮断されて、気管カニューレの小さい穴からしか呼吸が出来ないから)

 

苦しい時間は数十秒チュー…で、人口呼吸器が装着された

 

人工呼吸器の設定はバイパップとほぼ一緒でしたが、空気が足りない俺と冒険はしない先生との押し問答の末に、お互いが折り合いをつけて、設定完了グッ

 

お、終った~~爆  笑

 

病棟のベットに移乗して、アンパンマン手術室を後に~

「バイバイキーン」

お、俺ってバイキンマン役でした(笑)